オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペイン安旨のハシリを改めて。 カスターニョ・ソラネラ2013

うぇるかむ!
えー、今回も簡易気味更新であります。
というのも、以前呑んだことあるワインであったからでありまして・・・・・・そこでもガッツリ一から書いちゃうとなかなか時間がとれない昨今。

20170803074624a6d.jpg
カスターニョ・ソラネラ2013
モナストレルにカベとか混ぜてるイエクラのワインです。

実はこのワイン、2012をかなり前に更新してまして久々に飲んでみようかなと。
夏の太陽がそうさせたのさ(cv:郷ひろみ)
20170803074630f53.jpg
なにげに横に長めなラベルなんですが、なんか生物がいてびっくりした。

201708030746380ba.jpg
裏のラベルのカラーが2012と若干ことなって赤紫っぽくなってたり。

今回は以前のようなパーカータグがついてなかったのですが、それでも92点とっている模様。
っていうか、90点以上を00年台以降かなり連発してきたワイナリだったようで・・・・・・
で、味わいがですネ・・・・・・

201708030746478a2.jpg
以前のよりパーカーワインぽかったりする
年号変わってるとはいえ熟成期間が年数分増えてそう(前回よりも年数が経ってから呑んでる形)なのに前回より新モノっぽい。
色がまず朱っぽさはなく、クリムゾンレッド。それでも紫濃度は高くありません。
香りに強めのチェリーなどの赤果実と紫のブルーベリー感・・・というところはかわらずですがどちらもイーブンぐらいになっており紫果実度が相対的にあがってモナストレルワインっぽくなっています。
また香りはそれなりに甘めなのですが、あんまりシロップっぽくない点もグッド。
味わいも今回はそこまでオールド感なく、紫果実と赤果実半々に、オレンジのアフターという構成。
紫果実はギリギリジャミーすぎない範囲におさめてあり、意外と酸味もある形で、あと残りがガルナッチャ風味なのが面白いポイント。
なので、濃いまんまで終わらない。細かくはないけど変化率がちゃんとあるというワケ。
やっぱり超濃厚ではないなぁという感じ。♥♥♥♥♥♥♥という評価が変わらず。
褐色キャラ感はありますね。最近流行りめ?なエジプト系褐色的な・・・・・・

そして、コスパに関しても♥♥♥♥♥。
2000円前後どころかそれ以下ならお買い得感高いです
他のスペインだと力強すぎるだけであったりするパターンも多い中、しっかりタイプなのにアフターにどこか自然な印象があったりして、出来栄えが格段に良い。
流石の元祖旨安パーカースペイン?ってな感じではあるかと思うのでした。
意外と濃すぎないので夏場にもいいですしネ。スペインバルにあって欲しいアイテム。

と、いうわけでカスターニョ・ソラネラでした。
あ、途中でコレ普通に更新になってるじゃーんとか思いましたが、まぁいっか。
しかし、思ったより過去の経験と違いがあったのと、同時になんだかんだ悪くない出来栄えで驚きでしたネ。

ネット上では相当に安いし数はまだある模様


最近の褐色界隈大体この人だよナ

関連記事

| スペイン | 08:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もっとコラムとかやってください!

| 覚田 | 2017/08/09 07:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1417-c9eccdfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT