オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南ア一級の中の超堅物?評価誌の最大評価を受け続けるブランドのスタンダードとは。 マリヌー・ホワイト・オールドヴァイン2014

うぇるかむ!
随分前にやるって言っといてやってなかったシリーズ!
というわけで、南ア系大注目のこちら。

20170721165335081.jpg
マリヌー・オールドヴァイン・ホワイト2014
南ア最強格のひとつです。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥?
ラベル自体はちょっとチリちっくでもありそんなに格好良くはないかな。妙にゴチャった印象を受けもする・・・・・・
201707211653461e6.jpg
裏はこんな感じなのですが・・・・・・
20170721165358aa3.jpg
やたらバーコードのデザインが可愛い!

造り手であるマリヌーは実は新人寄り。2007年に開業という「ニュージェネではないけれど、南アが活発化してきたころの参入」であります。
マリヌー・ファミリー・ワインズの特徴は本来的には「土壌ごとのキュベ」であります。
スワートランドの各地の土壌のタイプごとのワインを作っているという、所謂テロワール重視型。
が、結構手広く現在は低価格帯から作っており、また評価が特に高いのはデザートワインでもあったりします。
評価誌の評価がめちゃくちゃ高く、恐らくコンスタンシアと並んで南アのTOPと言って過言でもないです。
アドヴォケイト、スペクテイター、ティムアトキンの兄貴、プラッターズガイド・・・いずれも最高峰にいるのがマリヌーです。
そんなマリヌーの標準版とでもいうのが今回のもの。シュナン、クレレット、ヴィオニエ、セミヨングリなどなどのミックス。
オールドヴァインというだけあって古樹を使い、これは土壌全部ミックスという形。
南ア一級線のTOPを行くワイナリの実力とは・・・・・・?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥(現状は)
濃厚系だが、どこか突き放してくる堅さあり
アルヘイトにも似た濃さでありますが、その上で特に凝縮した感じがあって非常に強力な印象を受けるパワー系の白です。
意外なほど「一日一杯がいいかな」というタイプ。
特にしおっからさと苦味の印象がある点がポイントで、ここに好みがわかれるのではないかと思います。
201707211654079e5.jpg

色は強めにイエロー。かなり濃い目のカラー。
香りに感じられるのはまず「味わいも濃そうで苦そう」という事。
グレープフルーツのジャム感があり、それが妙にビターさも備えているんですネ。
大人味!みたいな雰囲気が香りから出ているという訳。あまりバニラ要素などもなく、果実の量感はフルスロットル。
味わいもまずなんだか苦さが主張してきます。柑橘果実のジャム、しょっぱさのあとに果実部分にビターさがあり甘味感は少なめ。
果実のボリュームはアルヘイト・カルトロジーに近いです。
ボリューム感があり、中だるみなし。
が、高貴さがあんまりない。というか色々混ぜている結果かバランスは良くないといえるでしょう。
集中点がない感じ?
それでも果実のボリューム感や質自体の高さは感じさせるので、呑み頃の問題なのかミックスブレンドしすぎな作り方が土壌単一が主軸のマリヌーはうまく調整できない(ヘタクソ?)なのか・・・・・・
線画はうまいのに色塗り失敗しちゃってる感?リアルにいうなら化粧に色々手を出しすぎて失敗しちゃってるような・・・・・・

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥(世界的にみれば+♥)
南アどうしで比べると、他にも色んなアイテムがあるので固執するほどコスパがいいかというと微妙。
ただ、それこそ世界的に色んな白とその相場感の中で比べるとお得な部類に入ります。・・・・・・それぐらい、ミドル価格の南ア白は選択肢が多いのです。
イメージからタージュやカベルネやシラーが重要な国のように見えて、実はデザートワイン王国なぐらい白が強い国ですからネ南アフリカって。
多分、上位の土壌別ものやデザートワインを呑むべきなのかもしれませんが、1万円近い白であってそれはファンでもないと手が出しにくいよねっていう。

というわけで、マリヌーよりスタンダード版でした。
実のところこれの更にランクダウン版の青いラベルのシリーズを前に飲んでいるのですが・・・それは更に微妙すぎて掲載見送りしてたり^^;
当ブログとして、今ひとつピンとこない「評価の割にイマイチ」の代表例ではあったりします。
うーむ、上位版どうしようかなぁ。

希少性は高いので、南アファンは一応通っておいた方が良いには良い。


関連記事

| 南アフリカ | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1409-b99b078a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT