オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の海の日ワイン、更に海味に!? ガヤ・ヴィスタマーレ

うぇるかむ!
おまたせなのです、予告どおりこのワイン飲んでまいりました!

20170718015101290.jpg
ガヤ・カマルカンダ・ヴィスタマーレ2016
そう海の日ワインであります!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
今年もこの季節かぁという感じです。詳細は一昨年の記事と
去年の記事を見てみてネ
裏はインポーターシールのみなので割愛。
今回はヴェルメンティーノ60%、ヴィオニエ40%の比率と2016年は恵まれたヴィンテージとの事。
毎年の恒例なアイテム感がありますが、今年の出来や如何に?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥(しょっぱめ好きなら+♥)
一昨年の感じに比較的近い
去年のまとめかたとは打って変わってギリシャワイン感すら出てるしょっぱさ。それが一昨年のタッチと似てる。
2017071801511044d.jpg
色はクリアだがそこそこの黄色さ。
香りに桃感と塩見が激しくあり、グレープフルーツもそこそこ。今回あんまり石鹸っぽさがなくネクターっぷりが上がった気がします。
バニラとかの風味よりも塩っぽさと温かい感じの果物の比重がずっと強い。
味わいもまず塩と果実からスタートします。
白い果実の剥き身、グレープフルーツ、それから塩がドッとやってくる。
飲んでて「おぉ、しょっぱいなぁ」って感想に直結するぐらいに強いんですネ。
以前以上に塩っけがかなり激しいので、人は選ぶ。あとのこりも大きく、食事にしっかり影響を与えるタイプ。
果物のタッチも強力なので、結構良いヴィンテージだったんだろというのは納得。
今年は海物語であります。マリンちゃんとマッチョでかっ飛ばしていくスタイル。フィーバー!(因みに中の人は一度もパチンコ店に入ったことがありませぬ)

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥
今年もお店によって値段がまちまちなのですが7500~9000円近くで推移かな。
以前はハイコスパワインでしたが、この価格帯の白としてはちょっと人を選ぶ個性と他にも選択肢が生まれてくる感じは変わらず。
海の日解禁やオーシャンビューを意味する名前など季節感はたっぷりなので、夏のギフトにはまだまだ使えます。
やっぱり贈答向けワインかなーとは思っちゃう。

というわけで、ガヤ・ヴィスタマーレ2016でした。
このワインに関しては自分が5000円程度だった頃を知っているのもあって余計にコスパ項目が良くつきません。それに見合うだけ中身のグレードがあがった感もなかったりで・・・・・・
とはいえ、まぁどのワインも値上がっている昨今では致し方なしかなとも。
とにかく、プレゼントアイテムとしては夏の最良のアイテムの一つなのは間違いがないので、アンジェロ・ガヤの戦略は今年も健在なのでス。今年のは海辺で飲んでも楽しいのかもしれない(ガンガンにクーラーボックスに入れてしまおう!)

本家エノテカ以外にも入ってて値段がバラバラなので、好きなショップで注文してくだちぃ。




パチンコやってなくても知ってる人ってか3DSにまで出てたのか・・・・・・

関連記事

| イタリア | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1406-4b9d7381

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT