オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マーガレットリヴァー初のリースリング?スパロボ系なリースリングスタイル! アッシュブルック・リースリング2010

うぇるかむ!
何となく前回更新でサラッとオーストラリア関係のワイナリだったので、今回ちょっとやりそびれてた子を。

20170713224026ea8.jpg
アッシュブルック・リースリング2010
オージーリースリングであります。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
アッシュブルックに関しては先月やったばっかりではありますが、今回はその更新後に買ったアイテムでありまして・・・・・・
何故かリースリングだけ金ラベルになってまして、なんか格上のように見えますが別にそういう訳でもなく、っていうかこのワイナリベルデホやらセミニョンやらまでやってたりしてやったらとぶどう品種植えてたりします。
20170713224038ae2.jpg
裏がめちゃくちゃシンプル。

アッシュ・ブルックに関しては上記リンクの通りなので特別書きませんが、ワイナリ特徴として「西オーストラリア(マーガレットリヴァー)を代表する生産者であり老舗」なこと・・・・・・その為に色んなワインを植えてたりしており、今回のタイトルのとおりリースリングに関しては地域で始めて植えて作ってる生産者として記録されているとか。
正直なところ、赤ワインの生産者といった趣のワイナリでありますが、その更に亜種的なリースリングとは・・・・・・?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥(濃い目好きなら+♥)
あ、めっちゃオイリーな熱々のやつー
リースリングにはなんでかロボットアニメを思い出してしまう私でありますが、これはモロに永井豪系です。マジンガーかゲッターか・・・・・・いや、グレートマジンガー辺りかもしれぬ。
そういうオイリーさが強く打ち出されつつ味わいも濃いタイプです。
201707132241046a5.jpg
あ、実はコレ買った理由ってまさに「サインボトルが売っていた」からなのヨ(自分は今回生産者に会ってはいない)。

色は強めに黄色く、2010年らしいものになっています。
香りはしかしながらそこまで熟成したようなタッチは出ておらず果実感とオイリーさが濃厚。
ドライめリースリングとしては典型パターン寄りなオイル感が強めの仕立てですけれど、果実も気迫で戦ってくるような密度の濃さ。
+して少しだけ杏感などがありちょこっとだけ熟したような風味も。
味わいも基本は最初からパワーで押してきます。
青っぽい果実とライムがありつつそこに独特なオイル感がばっさーと入ってきます。
最初からたっぷりと来るわけで、最後まで一貫している。華やかではなく、リースリングを温暖めに作った感が満載。
ほのかな熟成によってどぎつくはない範囲に抑えてあります。ダイナミックプロそのまんまっていうよりは、アニメ用に綺麗にシェイプアップした近年のマジンガーZみたいなネ。
ですが、そうしたわかりやすさも含めて過不足なく、程よくリースリングの面白い要素は抑えてありまして、インテリジェンスさや和風な情緒みたいなところはないんですけれど、気軽に燃えて楽しめるタイプのリースリング。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥(濃い目好きなら+♥)
3000円程度のリースリングドライとして、妥当かつ個性があっていいんじゃないかと思います。
かなりパワフルめなので、あんまりガツガツした白がキツいって人とかこれからの季節まで考えると冬場まで持っておきたいタイプなのがちょっとネックでしたが、そういう所気にしないならグッド。
面白いワインであることは確かでしょう。っていうか、そもそも西オーストラリアのリースリングというサンプルがコレぐらいしかないわけで、レア物ハンターは一見の価値あり。
お肉とのあわせに向いたタイプの白だと思います。サラダでも強めのソースでイけます。

というわけで、アッシュブルックよりリースリングでした。
評価見ていただいての通り、このワイナリはやっぱりカベルネ主体のクラレットスタイルこそ真価があるんだろうとは思います。
その上で!他のアイテムも充分に面白い!!
のだから、やっぱりこのワイナリすごくない?と思うわけです。
そこまで小規模生産者ってわけでもないハズなので、是非とも今後ガツガツいろんなところで見かけるワインになって欲しいのですが・・・・・・
そういう、面白さがあるワイナリです。

楽天でも殆どの店でみっかんねぇー!ついでにいうと多分コレ2010年だと思う(ヴィンテージ要確認)


プロですから

関連記事

| オーストラリア | 23:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マーガレット・リヴァーでしたら
ルーウィン・エステートもリースリング作ってませんでしたっけ?
(カエルのラベルの)

| | 2017/07/21 18:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1401-130ae3a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT