オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

死者が蘇るボルドー?自然派ボルドーの老舗の作りや如何に? シャトー・ルネッサンス・ジェラール・デスクランブ2015

うぇるかむ!
朝の予告通り、珍妙なラベルのアイテムで更新でありまス。

20170526212357cc3.jpg
シャトー・ルネッサンス・ジェラール・デスクランブ2015
これ、ボルドーワインなんでス・・・・・・

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥(個人的には+♥)
自然派の人はどこ行っても大体クレイジーめなラベルなのであった
いやさ、これ、ボルドーですからネ。フルカ・ボリーですら衝撃的とか書かれちゃうのにコレはちょっと・・・・・・やりますねぇ!
昔話にあるような「死者がよみがえる旨さ」っていうのを知り合いの漫画家に書いてもらったのがコレ。
2017052621241377c.jpg
裏は普通めに見えて、ボルドーという文字に似合わないエコセールやビオ認証。
ということで、ボルドーで1954年からビオロジックをしていたというのがこのワイナリ。
サン・テミリオンの微妙に衛生地区になれてないような辺りにあるらしいんですが、二代目のジェラール・デスクランブ氏は元々は化学肥料の研究者だったというから驚き。
彼の父がビオ認証者で、自分の仕事に疑問を持ちまくって、結局ビオをボルドーでやり続けるという事にしたそうで。
また、この2015ヴィンテージからはジェラール氏の息子が全権を得ているとのこと。
ビオやってた歴で言えば、ポンテ・カネよりもずっと前だと言えるワイナリなんですけど、それって実際どうなの?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
あー、薄旨系になるのね・・・・・・
何となく納得の結論。いろいろなものが削ぎ落とされたボルドーでして、結果的には「割りと薄めの味わい」になっていると。
20170526212432c9f.jpg
よっこいしょ

色は明るめのカラーとなっていて、クリムゾンレッドではありますがそんなには透けないかな。
香りからして結構薄め。赤果実とかの方が紫の果実よりも出ている辺りにどことない自然派感覚が出ています。
味わいはより土臭さとかビオっぽさが付加されてまして、全体に薄造りとは思いますが、シンプルに赤果実やナチュールっぽい要素は見え隠れしているのではないかと。
自然派の他の色々の中でも、果実感覚は薄く、土っぽさとかは強いモノとなっていて、ある意味では潔い味わい。また、ある意味では薄い割に雑味が多いと言えましょう。
そして、果実感覚そのものは品種(メルロ主体)が効いているのか、丸めの口当たりを感じさせることもあります。
または、安めのボルドーワインっぽいなーとも思わなくもない。その中では統一感があり、どこかヒネた感じはない部分はいいかんじ。安いボルドーって私でも「なんかツライ・・・」って呑む気が失せることがしばしばあるので、そうはこれはならない奇妙なフックのなさが良いのです。
ラベルの通り死者が出てくる・・・には程遠くて誇張感が激しいんですけど、スルッと呑めるボルドーとしてその辺りのクソザコナメクジよりはずっと素直でいいでしょう。
どことなく真面目さは感じさせる味。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥(自然派好きなら+♥)
2000円前後ではありますが、好みという意味では差が出るかもしれませんネ。
面白ラベルデザインなので、その点を買うかどうかかもしれません。
ボルドー自然派、というのを学術的に知りたい方にもいいかな。どっちかというと、そうした玄人好みのアイテムかな。
プレゼントには・・・ジョークがわかる人で。

というわけで、シャトー・ルネッサンス2015でした。
悪くはないのですが、特筆して凄い!とかポンテ・カネのような味って感じではありません。
そして、ボルドーという土地の本来の感覚ってこんな感じなんだなぁと測るにはいいアイテムでもあるのかな。

置いてるところは多くはありません。


そういえばそんなネタがあったなぁこのキャラ・・・

関連記事

| フランス | 23:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと前のコメントにもありましたが、最近の記事って全部似たようなこと書いてあって、面白味に欠けると思います。
もっといろいろなコラム等を入れるといいんじゃないでしょうか。

| ポール | 2017/05/30 03:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1372-58c76eb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT