オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポプテピピックのイベントに我、降臨 ~どーでも良いサブカル系日記とついでに新宿ベルクがヴァン・ナチュールを本格化させてた件について~

うぇるかむ!
20170508222001bb1.jpg
さてはおめー、新宿行ったな?

という訳で、たまたま新宿に用事がありましてそのついでに新宿マルイアネックスでやっているポプテピピックイベントに行ってみたのです。っていうか、実は別のお店目当てだったんだけどネ。

20170508222135554.jpg
新宿に現れたクソみたいにオサレな大型看板(店頭に堂々です)

2017050822212508c.jpg
自由に入れない事があるってのか!?NO FREEDOM・・・

*これ何なん?という全くポプテピピックを知らない人の為の簡単な紹介*
ポプテピピックとは、大川ぶくぶっていう漫画家さんが竹書房のネット漫画サイトまんがライフWINで連載していた「自称とびっきりのクソ4コマ漫画」です。
基本的にはメタネタ、時事ネタを↑のポプ子とピピ美という女子高生がワチャワチャやるという内容なのですが、本社である竹書房のビル殴って破壊したり指定暴力団扱いして警察に通報するという過激ネタが突然ヒット。
新宿の一等地でイベントが行われる始末。
どうなっているんダ日本・・・・・・

20170508222512562.jpg
漫画内容がわかりやすい図(この学校が元ネタは竹書房でした)

ポプテピショップここがすごい1
20170508222105c33.jpg
2017050822201168a.jpg
灯油で立っている

ポプテピショップここがすごい2
20170508222029ad2.jpg
20170508222041c38.jpg
皮肉にもサブカルクソ女が好きそうなVillage Vanguardの香りがする
*実際問題、私が行った時のお客さん男女比率男2:女8という具合で、女性コンビ率が圧倒的。
 サブカルクソ女許さん!などの過激な言葉選びやキャラの良くわからんキモ感とかなんかそういうので実はサブカルクソ女が一番支持しているのでは・・・・・・

ポプテピショップここがすごい3
20170508222050a46.jpg
iPhoneカバーが5Sから最新まで揃ってる
同じ柄で全5機種対応。豊富すぎへん!?

と、まぁこんな具合でなんか楽しかったです(私はボールペン買って帰った)。
しかしながら驚くべきは、この会場である2F、私が行ったお昼ごろはほぼゴーストタウンでこのポプテピショップ「だけ」客がいるような状況であること。
新宿で。まぁ、前から駅前けいおんジャックとかあるし渋谷でもグラブルジャックとかジャックされまくっておりますが・・・・・・
20170508222145a01.jpg
それにしても店先がコレっていうか本来はこういう所だったものが(写真はポールスミスのアクセ専門ショップ。私はポールスミス好きなのヨ)
たった5歩で
20170508222154f78.jpg
ストライクガールズ展に当たるゥァア゛ーッ!
店舗の店先右に曲がるとポールスミスとスイスウォッチで左に曲がるとアニメPV流しつつ等身大美少女ポップ。
この作品ノータッチなんですが一言だけ言うと、スシ着物にポール・スミス味を感じた。これにはサーもニッコリだナ。

2Fではクソ4コマが「かわいー」と言われつつ超盛り上がってる。新宿で。徒歩1分でバーバリーとヴィトンに行ける。
20170508222436a29.jpg
ビックロたんにも会える
すごい世の中になったもんです。ってうかビックロたんのユニクロ要素どこなん?

そして、こういうの見てるとつくづく
ワインショップの横でホモォ系の超耽美寄りのアニメイベントとかやったらワインショップ相乗効果狙えない?
とか思ってしまうのだけれど・・・・・・だ、ダメかしらん。


~ここからは新宿ベルクの話~
思ったより↑の記事の更新に手間かかってしまい、迂闊だったんですが、新宿に行ったのでお昼どうしようかと。
20170508222358738.jpg
ネット人気もそこそこ高かったステーキショップが色々とこう・・・・・・これ1000円でコスパが良いってそんなバナナ!?などと思いつつ完璧に物足りなかったので
201705082223465c8.jpg
ベルクに行きました。現在の形にベルクドックがなったのが5月8日だったらしい。おめでとう!
で、店先の圧倒的文字数に相変わらずだなーなどと懐かしみにニヨニヨしてたら
20170508222335778.jpg
ん?今、ヴァンナチュールって言ったよね?
そう、なんでも今年の3月頃からこっそり自然派のそれもSO2無添加ワインを日替わりでやることになったのだそう。
あ、そうそう、ヴァン・ナチュールの説明が若干怪しいのですが、極力入れない造り手=少量入れたぐらいであればヴァン・ナチュールなんで、この説明上では「無添加=ヴァン・ナチュール」になってますが正解は「無添加=サン・スフル(SO2無添加造り)」だと思うます(ワインオタクのスノッブ的感想)。
っていうか今までこれだけ自然な方向の食事云々していたベルクが最近になって自然派取り入れ始めたって事のほうが驚いたかもしれない・・・・・・
さておき、
201705082222083ef.jpg
食べてしまった・・・
うみゃみゃみゃみゃ、みんみー!とか言いたくなる、素朴で無闇に脂が滴り落ちたりしないけど肉感はステーキよりも元気な何時ものベルクドックとクリスチャン・ビネール・カッツ・アン・ブル!!
ホットドック自然派とワイン自然派の食べ合わせである。
これ、ペティアンの割には泡が強いけどまぁペティアンっていうタイプで、かなりビオ系なノリが強くオイリーさに土感とケモさが乗りつつ洋なしの甘さが前面に飛び出てくるというとっちらかってるけどなんか面白いタイプのワイン。
そこに素朴めキャラのホットドックが合わさる事で、意外とバランスがとれているっていうかやっぱこういう肉とパンの味がするのはアルザスはほんわかするなぁ。
また、意外とこうした「何だかんだ言って作ったお肉、つまりソーセージとかウィンナー」って「ヴァン・ナチュール系ワイン」とは相性良い気がしてます。
ワインの価格は60ミリで420円、120で730円でした。そもそものボトルの売値は3500円前後。
ワォ、食事がとれるカフェの料金としては超がつくほど良心的。デパートでのショップティスティングと同等というのは多くの自称ワイン酒場よりはるかに良心的!
(一般的なレストランは2倍以上になるので、今回なら60ミリ700円でも文句言われないでしょう)

201705082223254ad.jpg
あー、こりゃ完璧に自然派ワイン党になっちゃったゾってな額。

20170508222312c9c.jpg
〆エスプまででベルクだヨ。持ち帰りでも絶対だゾ。

といった具合で、ポプテピピックにベルクにと新宿を満喫してきたのでした。
世の中じゃんじゃん変わってるのなぁという感じがとてもしましたネ。
今日も1日がんばったゾイ

実は女性人気のが高いっぽいのナンデ!?


面白系の飛び道具

関連記事

| アキバ系記事 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1352-ac73885b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT