オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

当ブログは日本酒サイトになりました(大嘘)~アスタリスク~ p.s嘘のようで本当の話

うぇるかむ!
えー、タイトルの通り
当ブログは日本酒サイトになりました
(大嘘)

てなわけで、そろそろこのアイテムを紹介する季節でなくなってしまいますので。

20170401222213c3e.jpg
栄光富士(えいこうふじ)・辛口純米・冬ひや酒・シルキースノータイム・ASTERISKアスタリスク~小さな星の物語~
名前なげぇッス!

栄光富士はパーカーたん92点のお酒も作ってたりするなかなか栄光な酒蔵。
その冬限定酒が今回のものですネ。
雪がTOKYOで振った日にコレで更新しようなんて思ってたのに、今年はからっきし降らなかった。

20170401222227bfb.jpg
20170401222241027.jpg
201704012223111b0.jpg
詳しい説明は裏でOK?

20170401222322727.jpg
味わいは何故か初日やたら苦かった(食べ合わせの問題だったかも?)のですが、二日目には謎の「シルキータイム」的滑らかさがやってきたよーな。
サラッとした口当たり意外は比較的ふつーな日本酒な気がしてならぬ。
細かい要点はそこまで明確さがないんですが、口当たりは確かに丸い。旨味より口当たりで楽しませてくれる日本酒かなー。

それにしてもこういう冬限定!みたいなのが即出せるのはワインにない強みでいいですネ。羨ましい。







~嘘のようで本当の話~
えー、上とは全く別件。
これまで使ってたグラスを割りました
うっかりコツんとやってしまいました。
うごごごご!しんざきおにいさんたすけて!!

20170401223703f6e.jpg
アロンソおにいさんありがとう

脚を追ってもなんとかなるコルクグラスの作り方
1:ワインの↓が折れる
2:掃除をする
3:プラ樹脂系のコルクを刺す
4:使☆え☆る

一般的な樹脂のものだと上手く刺さらなかったり木屑がボロボロでますが、天然コルクでないもの(つまり安いのに使ってるよーなの)で刺さる程度の硬さの素材であればしっかり刺さって抜けません。



擬似的にコレっぽく使えます。もちろん平べったいポジションがないので転がりやすいし机のスペースはとるけど、捨てないでおk

というわけで、何かしらワイングラスを買わねばならぬ。
ならぬが、これまでと同じグラスというのも寂しいなぁとは思ってまして、別のグラスにしようかなーとも検討中です。
うすはり使いたくなったら↑を使えばOKですしネ。
うみゃみゃみゃみゃみんみーーーーーーー!(突然の野生化
関連記事

| コラム | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分かります

最近私もロブマイヤーバレリーナⅢをやってしまい、泣く泣く同じのを注文…

発泡スチロールに折れたステムぶっ刺して、あれこれ普段使いはこれでよくね?って使ってます

| モバマス夕美P | 2017/04/04 00:35 | URL | ≫ EDIT

Re: 分かります

>モバマス夕美P 様
うぇるかむ!

> 最近私もロブマイヤーバレリーナⅢをやってしまい、泣く泣く同じのを注文…

ろ、ロブっすか・・・・・・それは大ダメージですネ・・・・・・

> 発泡スチロールに折れたステムぶっ刺して、あれこれ普段使いはこれでよくね?って使ってます
なるほど、発泡スチロール!
その手もありましたかー。ちょっと参考になりました。
私も今現在「あ、コレでいっかー・・・?」ってなっており、次のグラス検討も含めてしばらくこのグラスを使うことになりそうです。
元々、転がしたり多用してるしねぇ私。案外ちょうどよいよーな気がしてのほほんと。

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2017/04/09 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1316-835dcdc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT