オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハハッ!ボクミッキー!! ミラン・ネスタレッツ・アンティカ・ミッキー・マウス2014

うぇるかむ!
タイトルを見て「シンクめとうとう気が狂ったか!」と思った方は普通です・・・・・・
そしてワインブログなのにこの奇天烈なタイトルから「あー、アレなー」となる人はワインブログ作ったら良いと思うナ・・・・・・・

201703122022544ce.jpg
ミラン・ネスタレッツ・アンティカ・ミッキー・マウス
そう、「アンティカ・ミッキーマウス」というキュベ名なのです!

ラベル・ストーリー(最大5PT)
♥♥♥(一部マニアには+♥?)
なんか文字列がやたらとうるさい感じなのですが、まず名前の「おいおい、やっこさん、ウォルトに戦いでも挑んでるのか?」という感じのネームが目立ちますネ。
まさに「ミッキーマウスに捧げるワイン」という意味あいなんですけど、そこは配慮してなのか綴りが実は違います。
Mickey Mouseが正しいつづり。こっちはmikyーmauzです。中国のパチモノみたいな・・・・・・

20170312202304b26.jpg
20170312202315793.jpg
横に長いラベルです。

造り手のミラン・ネスタレッツ氏はネスタレッツ家の二代目、先代はドイツ→チェコのモラヴィアに移住しワイン造りを開始。
その先代を引き継ぐ形で今のワイナリがあるんですネ。
で、しかもただでさえ「チェコのワイン」が日本からすれば珍しいアイテムな訳ですが、その上「ビオ系で無添加タイプ」「生産量1000本程度のシャルドネ、ピノ・グリ、ゲヴュルツトラミナー、グリュナー・フェルトリーナーのミックス」であり、そこに「ミッキーマウスが好きです!」という謎のステータスまで加わって、はいきたオーガニック女子大好きなワインの出来上がりってな寸法ですヨ・・・・・・
あ、はい、味ですよね・・・ハハッ!(ミッキー真似しようとして失敗する感じ

香り・味わい(最大10PT)

ミッキーってグレープフルーツ好きなんだっけ?
えー、久々かしら「評価?」って。いやさ、何故ってこれ一杯で評価がしづらすぎです。
数10ミリだろうとグラスで注がれたらティスティングとして描いている当ブログですけど、これはその範囲では書ききれないというか書けないんですネ(理由は後述ぅ!)
201703122023314ea.jpg
もう色からしてすごいでしょ?
杏っぽい濁りっていうか大丈夫かコレ??な状態です。実はこれでかなり上の方の部分であり、他の方が底近くを呑んでらしたんですがそうなるともっとずっと濁っています。
オレンジどころで、ない。
これ以上濁った状態がありえ、ボトル個体差やコンディションが明らかに大きく変化するので、評価?になっちゃうって訳!
香りにピンクグレープフルーツのジュースみたいっていうかそのまま。
味わいもピンクグレープフルーツのネクターです。
え、それってピンクグレープフルーツジュース呑んどけばええやんけって?
そう言われるとちょっと否定しづらいぐらい(おいおい)なんですが、独特のフレーバーがありちょっとグアバが入ってきたり普通のグレープがいたりは点在しています。
酸味が強めではあるんですが、アフターにはほのかにワイン的な美味しさがある・・・・・・ワイン的な美味しさってなんだよ私?
最近これでも一応自然派ワインも目を通すようにしてますが、どーにもやっぱり白に関してはこういう奇天烈なアイテムが多い気がしてなりません。

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥?
5000円ぐらいのワインでありながら、やはりレアアイテムかつオーガニック女子っていうか自然派大好きフレンズ達が、ディズニーで戯れる夢の国のパーリーピーポーが如くキャッキャと買っているようなので、自然派ショップで極わずか残っていればいいかな?という具合。
楽天?全☆滅☆(もしくは裏でこっそり売ってるとか?)
自然派の人は手が出るほどほしいアイテムのひとつらしいのですが、モロにそういう人を狙ったアイテムなのでそっとしておいてあげたほうがいいのかもしれない・・・・・・

というわけで、ミランネスタレッツよりアンティカミッキーマウス2014でした。
いやぁ、衝撃的なワインではありました。
これで目覚めちゃう人もいるのでしょうけど、私はあくまでもアキバ系でネ・・・・・・やっぱりピンとこなかったなぁと。

ハハッ!


楽天で売ってないので、ピンクグレープフルーツ置いておきますネ(ドンッ!

| チェコ | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1299-4b4e03be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT