オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライオンのフレンズなんだネ!熟成めシラーの魅惑的な大人感。 C.G. ディアーリ・シラー・サザン・エクスポージャー・シェナンドア・ヴァレー2006

うぇるかむ!
アニメを最速で見る、ということを久々にしてちょっと眠たい・・・・・・けものフレンズは本当に稀に見るリアルタイムで見て面白いアニメだなぁ。
えー、そんな訳で昨日に続きましてちょっとした動物柄なです。

20170308221256170.jpg
C.G. ディアーリ・シラー・サザン・エクスポージャー・シェナンドア・ヴァレー2006
ライオンのフレンズなんだネ!

ラベル・ストーリー(最大5PT)
♥♥♥
ライオンのラベルだネ!という以外はそんなに特筆すべき点もないかなーというラベル。可不可ない感じだとは思います。
20170308221305a16.jpg
裏はヒストリーですネ。

造り手はハイム・アーリという方、なんでもトルコ(イスタンブール)生まれでイスラエルでケミカルエンジニアリングを学びアメリカに移り住んでデルモンテでヒットメーカーだった・・・・・・という科学路線で食に突き進んでいた結構深い経歴の方。
で、イスラエル出身の奥さんと結婚してカリフォルニア向けのフレーバー会社を設立・・・するも、1998年にこれを売却したお金で畑を買ってワイナリを営んでいるとのこと。
ワイナリの特徴として果帽沈降型醗酵タンクという特殊なタンクを使用しての醸造と、グランドペアーヴィンヤードという140年樹齢の最古級畑のオーナーであることがあげられてます。
ジャンシスおばさんらが率いてる「Historic Vineyard Society(ヒストリック・ヴィンヤード・ソサエティ)」という簡単に言うと「古いブドウ畑の保全運動団体」もジンファンデルにおいては最古畑と認定してるらしい。
まぁ、今回シラーなんですけどネ。
サザン・エクスポージャーというのは単にシリーズ名で、シェナンドア・ヴァレー地域名のシラーとなっています。
何よりも実は重要なのは2006年という年号でしょう。あんまりないのよね、アメリカで古いのって。
さて、そんな古酒めなアイテムなんですが熟成でどうなってるかというと・・・・・・

香り・味わい(最大10PT)
♥♥♥♥♥♥♥(古酒シラー好きなら+♥)
噛みごたえがありまだまだ枯れた感じない力強さ!
若々しいとまではいかないものの、どっしりと構えつつまだ幾分か若々しいタッチでもあるという絶妙さ。
これはなかなかな・・・・・・

色は強い透けない赤黒さ。結構澱ってます(それもあってグラスがちょい汚くなっちゃたので写真割愛しました)
香りに強く紫果実のジャミーさがあり、それもグッツグツ。かといって甘さは控えてあるのも特徴。
シナモンが僅かにありますが全体にタニックさと甘味感が両方均等程度に感じられる具合。
味わいも抜けなく、果実の力強さでガッツリ攻めてくるというまさに「イメージの中のライオン」のような百獣の王っぷり。
どっしりしてます・・・・・・あ、いや、実際のライオンが意外と軟弱とかはさておいてネ!
さておき、味わいはしっかりと芯が通っておりそこそこにセクシーさがある方向性。
全体の構造はパワフルなのに、アフターはいがいなほど通りがよろしい。ベタッと張り付かないのが潔いんですネ。
また、熟成しきった印象がしない点も特徴的で、果実要素は新鮮さがかいま見えることもあります。
年老いたどっしりさよりは、もうちょっと若々しい。
ライオンキングの成長した版シンバ的な雰囲気。シンパイナイサーって出てきたところナ。

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥♥♥(買えれば)
惜しむらくはこれ、楽天でこの間売り切れちゃったみたいでして・・・・・・数が元々インポーター在庫処分分だけだったみたいなんですヨ。
なので、買えたらオススメってな具合です。
うーん、まぁ流石にこれだけ条件が整った熟成シラーがそうそう残っちゃいないかー。

というわけで、cgディアリーのシラー2006でした。
掘り出しモノだったんですけど、見事に売り切れてて残念・・・・・・
しかしながら、カリフォルニアの熟成は本当に果実のベースが強く作ってあるためかボルドーやローヌとはまた別の美味しさがありますネ。
もしも見かけたら是非。

まさか売り切れてるとは不覚!


というわけで、ジンファンデル版が売ってるところはまだあるようなのでペタリ


ハクナ・マタタ

関連記事

| アメリカ | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1294-2d768b65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT