オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢再び。ワードリームス2014

うぇるかむ!
なんと当ブログ久々に2連休でした。2日も更新しないのなんて、何時ぶりだろう・・・?
ということで、一昨日の予告?の通り

20170225233907b57.jpg
ワードリームス2014
これもひっさびさですネ!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
なんと以前から文字が増えてたりします
第一回目は比較試飲で。
第二回目は単独で扱っているこのワイン。
リンク飛んでいただけるとわかるかと思いますが、これまで「・・・」だった部分が文字がちゃんと書かれるように。
20170226215507b74.jpg
それにしても相変わらず凄いデザインだよネ。

ワイナリ詳細は上記リンクを見ていただくとしまして、早速内容にまいりましょう。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
私の白ワインの夢
つまり、理想的な白ワインだと思います。私にとっての白ワインの基準として根強くあったんだなぁと久々に呑んで感じました。
新モノシャルドネとして文句なし!

20170226215536a37.jpg
キャップ部分も変更あったみたいで可愛く。それと、写っている3つのワインの中では恐らく一番濃いのはワードリームスかも(ペトラも赤としてだいぶ濃かったけど)

色は黄色さが強くあり、新モノらしいカラー。
香りに柑橘がとてもシャープでグレープフルーツスカッシュっぽさがあります。それからバニラっぽさがほのかに。
香りが勝手に立ちのぼってくるのがいいですネ、オーラ全快!
味わいも樽ドネ感はアタックからありつつ、すぐにフワッと浮遊するような抜けがあるのが特徴。
グレープの果実感はクッキリと話軸があり、同時にとても酸味にキレがあってシャッキリしている・・・・・・んですが、アフターも長くてしっかりとあとからやってくるバニラっぽさがまどろみを産みます。
その余韻の良さが最終的に心地良い。
以前2012の時に「塩っけが上がった」というように書いてましたが、今回は更に上がった気がしました。現代的にブラッシュアップをかけてるのかな。ちょっとだけアシリティコ(サントリーニ白)なミネラルすら。
スッキリとした印象を、あとから包み込んでいく具合がとても魅力的でシャルドネの持ち味を活かしたお見事なアイテム。
まさに夢をみるような・・・・・・そういうイメージがちゃんと出てくるのが毎度ですがグッド。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥(安く買える可能性も?)
市場価格が6800~8500円と妙に安定してません。
2017022621552056b.jpg
相変わらずエノテカだからネ。その分流通はとてもしているのですが、この辺りはお店のお好みで購入してくださいまし。
個人的には新モノシャルドネのベンチマークってな感じで、最高峰とはこういうことだー!的な位置にあるなぁと思っておりますが、年々あがってる塩味に関しては好みが割れるかもしれません。
また、イタリアチックか?というとそもそもフリウリ・ヴェネツィア・ジューリアだしモダン造りの典型例なのでそういう向きでもないかも。
味としては強めの白ワインを探しているなら、一度お試しアレ。

というわけで、ワー・ドリームス2014でした。
めっちゃくちゃ久々でしたが、これは以前からのイメージとあまり変わらず安定して美味しいアイテムでしたネ。
ENOTECA仕入れの白ワインの中でも抜きん出てオススメの逸品として、NO ENDでしたとさ。

安いとギリギリ6000円台っぽいですが、ほぼお好みで買うべき範囲かなー。


夢の世界へようこそ

関連記事

| イタリア | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1284-8d12fa13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT