オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Pちゃん!フランとガメイのマセカボなの!?自然派新人の奇天烈なスタイル。 ローラン・ルブレ・ガム・カブ・デュ・ブレッド2013

うぇるかむ!
ガメイ特集用・・・というにはちょっと奇天烈なアイテムを最近飲みまして(っていうか、ガメイを試す為に最近は家で自然派ばっかり呑んでる感じ)今日はそんな感じのアイテム。

20170204160725e8a.jpg
Pちゃん!?
*アイドルマスターシリーズの二次創作では頭がアルファベットのPの形に描かれるPヘッドという伝統があるんだヨ。

じゃなかった。

201702041607119ef.jpg
ローラン・ルブレ・ガム・カブ・デュ・ブレッド2013
ロワールの新世代な感じです。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥(個人的にラベルで+♥)
ラベル超ポップでいいと思います。如何にも自然派または新しい造り手の系譜だと思うし、かわいい。
201702041607197bf.jpg
裏は日本用なのかとてもシンプルです。

造り手はまんまローラン・ルブレさん。
彼は元々30年近く木材の卸や輸出業を経営する社長さんだったのですが、脱サラ・・・というか脱社長?する形でワイン造りに2010年から転向します。
まさに余生を農家やって過ごしたかったんでしょうネ。
サヴィニー・アン・ヴェロン村という一瞬ブルゴーニュと間違えそうな名前のロワールの中途半端な位置に蔵を構え、自然派の友人達から勉強しながらSO2無添加かつセミ・マセラシオン・カルボニックによる醸造をしています。
メインアイテムはカベルネフランでビオロジック・・・をしているんですが、ビオ認証もないので彼が畑を手に入れる前(つまり前に畑を使っていた人)の状態がどうであったのかは不明ではあります。
また、この方なんと「カベルネ系のピーマンっぽさ嫌いなんだよ!オラッ!!ピーマンこのやろうなくなれコラッ!!!オラッ!!!!」という理由からセミマセカボに至っているそうで。
だったらフランの畑なんぞ買わなきゃええのに
そんな造り手の、それも何故かガメイが10%ほど入った奇天烈な品になっています。
色々と「どうしてそうなった」な感じのアイテムでありますが、その実力は・・・?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥(自然派っぽさ好きなら+♥)
しっかりとした自然派味だねPちゃん!
ロワールのフランって元々どっかしら薄いスタイル(そして青さが強い)というものが多いように思っているのですが、それはつまり「ガメイともちょっと似てる」所があるんですよ。
それを体現しているようなワインで、ガメイを合わせた結果なのか自然派の流儀を少し強めに教えてくれます。
20170204160731f79.jpg
色は赤が強めですが少し濁ってもいるカラーリング。
特に写真は最後の方なので濁り強め。
開けたては還元感多めなのでちょっと放置した方がいいかな。とはいえ、比較的少なめだと思います。
香りはトマト系なのですが、その他赤果実の要素もそこそこ強く出ています。
残念ながら青臭さあり。それはフランっぽい青さとはまたちょっと別なんですネ。
味わいもシンプルに野菜と果実のミックスがなされています。
薄旨系と言われるジャンルって野菜っぽさが圧倒的すぎて個人的に良い点がつかないのですが、これはその要素も持ちつつしっかりとした果実味に支えられているので助かってる感じ。
レモンやライム系の酸味をまといつつのサラッとしたフィニッシュは、ドリンカピリティなアイテムの定番ですネ。
カジュアルさがある、コメディタッチな自然派アイテムとしてまぁまぁな出来栄え。ギャグ新人賞的な?

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥
3000円ぐらいしちゃうアイテムでありまして、特段コスパが良い!最高!!とはならないかなーと。
クセになる人はなってそうなアイテムで、ネット上ではまだ売っているところをみかけます(楽天では一店も取り扱いなし!)
基本的にはジャケ買い系アイテムだと思います。それで気に入ったらって感じかな。
10%のガメイがあからさまに意地悪できるので、ブラインドで出したら世界トップソムリエクラスでもガメイまでは当たらないでしょう。
そういう驚き系一発ギャグな部分もあるかな。

というわけで、ローラン・ルブレ・ガム・カブ・デュ・ブレッド2013でした。
このアイテムで発見だったというかよくよく理解出来たのは「薄く作ったカベルネ系はガメイより薄い。ガメイのがエキス感出てるぐらい」という事。
世間では「カベルネは濃いブドウ」と言われていますが、それは生産者の作り方がそういうパターンが多い・・・いや、多いのかな?ボルドー金賞1000円みたいなのってめっちゃ薄いよなぁ・・・からなのかなーとか。
ロワール自然派にはそこそこの発見があり、味というより面白さで買ってます。

楽天で売ってないので似たような生産者?のでお茶を濁すのであった


自然派Pちゃんが好きそうなやつ

関連記事

| フランス | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1265-fcc934c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT