オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モルドヴァのライオン?低価格地品種の独特さ。 ライオン・グリよりララ・ニャグラとフェテャスカニャグラ

うぇるかむ!
えー今日は実のところグラブルで今月末からのイベントが私が4年間待ってたキャラ達が総登場するイベントが開催するのに思わずスーパードンキーコングの交代を連打するかのような強い興奮を覚えホッホッホホホホーと永遠叫び当のグラブルもせずに浸っていた為更新中止しようかと思いましたが、簡易気味にモルドヴァです。

20170126160924983.jpg
ライオン・グリよりララ・ニャグラとフェテャスカニャグラ。
モルドヴァの地品種ですネ。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベルは低価格っぽさ全快でしかもヴィンテージも良くわからないという形になっています。
20170126160941795.jpg
20170126160959765.jpg
SMがロット?

えー、このワインに関しても楽天では売っておらず、このインポーターさんのサイトぐらいでしか入集経路はネット上ではないっぽいですネ
で、上述のURLからまぁ経歴も見ていただけたらと思います。
と、まぁ、丸投げしまくりなのですが・・・・・・どうしてかというとですネ・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
フェテスカニャグラ:♥♥♥♥♥
ララニャグラ:♥♥♥♥♥(フラッパート辺り好きな人は+♥)
(どちらも個性的ではある)
安めの地品種感が拭えないから
前にも書いての通り、ちょっと更新見送るか悩んだラインでして・・・・・・まぁ、しかし、お金払って呑んでるものだしなーという。
それぞれに個性はあるのですが、それらが見事に昇華されきってない印象です。

フェテスカニャグラ
2017012616093218e.jpg
色はオレンジよりのレッド。
香りにどこかすでに渋いんだろうなと予言されたかのような雰囲気で、全体に広がりは低め。
渋い赤果実のタッチ。そのほかはあまり感じられず。
味わいもアセロラっぽい酸味の強さから始まり、まるで血のような鉄分感が出ています。
その血っぽさ、干し肉の印象、渋いタッチのまま終わります。
これら要素は他の要素に「加えて」であれば妖艶さを感じうるものなのですが、「そっちだけが優先して」出ているものだからなんだか変な味わいとしか言いようがなく。
非常にクセが強いといえるでしょう。そう言ってしまえば聞こえはいいけど、正直地味で味気ない印象のが強いかな。

ララニャグラ
201701261609519e2.jpg
名前は似てますが内容はかなり異なります。
色は上記より紫さが多かったり。
香りに甘い感じが多く、安いチョコレートっぽい印象が強めにあります。
味わいもうってかわってとても甘く、紫感のある果実の駄菓子にペターっとした印象。
全体に妙にチョコを押してくるにも関わらずそこから先があまりありません。
最初と最後の印象が一貫しすぎていて、一口目こそ「へぇ、チョコ風味で面白いかも?」と思わせますがそこから先がつながりません。
カジュアルなフラッパート(イタリア地品種)のノリに近いかな。またはマスカット・ベーリーA的な?
全てにおいてベタ塗り感があり、甘い地ブドウ系のワインだよね、という感覚が非常に高い品。

どちらの品に関しても、個性的といえば個性的なのですがスタンダードな感覚からいうと、ハズレの域なような気もする感じです。
どこか単調で飽きっぽい味わいと言いましょうか・・・最初の一口が一番おもしろいかな。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥(地品種の個性を見るなら+♥)
どちらも1620円(税込み)との事で、このインポーターの大親友だという方が
「この値段でこの味は安すぎる!他の国の何倍モノ価値がある!!」
と豪語してらしたんですけど、正直私はこれならローヌ、南アフリカ、チリ、アルゼンチン、シチリアやらプーリアやら、むしろ日本のがよっぽど美味しく面白い気がしてなりません。
それぐらい個性的ではありますから、そのクセがツボに来る人には良いかと思います。

というわけで、リオン・グリより2つの地品種でした。
ララニャグラの方は初心者向けの甘味のあるワインとして面白さがあるかなーとも思います。
が、当ブログがファインだと推奨しうる要素は日本ワインよりも少ない気がしてます。
最初のアタックは面白いのだけど・・・・・・そこから先が繋がらない感じ。
1500円以下で絞っても、ちょっと物足りない気がするなぁと思っちゃうのでした。低価格の100円差は厳しいのダ。
本質を考える意味では、もっと品種についても調べるべきなのだとは思いましたが・・・・・・それは、このインポーターさん好きな方にお任せしようかと当ブログ思ってます。

CM以降で売上伸びてそう

関連記事

| モルドヴァ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1258-b4970423

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT