オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジンファンデルで有名なロダイの・・・カベルネ・フラン!? ミントアイス風味が面白い! アイアンストーン・カベルネ・フラン・ロダイ2014

うぇるかむ!
唐突ではありますが、ロダイのカベルネ・フランでの更新です。
というのも、今丁度飲み終えたのがこのワインだったもので、まぁ覚書にと。

20170126215740ad3.jpg
アイアンストーン・カベルネ・フラン・ロダイ2014
ロダイ産のカベルネフランです。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベル自体は比較的安そうな印象がありそうな感じかなーと。
文字のバラけ方といい真ん中のアイコン具合といい、品格があんまりない印象であります。
20170126215748122.jpg
裏もごく普通かな。

造り手であるアイアンストーンは元は歴史的には1948年からあるという地域の老舗農園。
そこが1988年にジョン・カーツという創業者が「こうなりゃ自分でもワイナリを造る!僕のワイナリ人生はここからはじまる!!」と、立ち上げたワイナリです。
今もファミリー経営でそこにスティーヴ・ミリアーという醸造家さんが加わってやっている、それでいてアメリカでも量産体制が整っているワイナリ。
特にジンファンデルが樹齢40年以上を低価格から抱えていることで有名・・・なのですが、今回はカベルネ・フラン。
フラン85%にカベルネ・ソーヴィニヨン15%使用というまぁ、割りとありがちな・・・・・・いや、ありがちでもないですね、ロダイのフラン主体なんですから。
そんなわけで、アメリカ大手のフラン主体、そのタッチとは?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
しっかりとしたコッテリロダイ系フラン
フラン主体のワインとしてはガッツリと濃いスタイルだと私は思っています。
っていうか、低価格カリフォルニア的要因の方が強いかな。

2017012622043637f.jpg
色はそこそこのクリムゾンレッド。ただしカラーとしては単一で深みはなし。
香りが開けたてはかなり土臭く、すぐは乱れっぷりが強いので、なるべく多少時間をおいてから呑むのが推奨かな。
とはいえ、ベースはココア&ミントなのは常に変わらず。どこかチリっぽい土感や草っぽさに、ココアのタッチが如実に混ざるという。
味わいもロダイ系らしいシンプルな濃厚ワインとなっています。
口に入れてすぐにココアとハーブのミックスで・・・いや、どっちかというとミントアイス的な?バニラ感とミント感が率直に出ているんですね。
それが最後まで続く感じで、中間部にココアっぽい風味などは感じさせつつ全体にはベタ気味。
複雑さはなく、アフターはミント感がフワッ!としてすぐにたち消えるので長くはないです。
ボリュームがあるようで、中間から軽快になってそのままサクッとしている雰囲気はフラン主体らしいところかな?
かなり量産的で作られた具合は大きいものの、それが逆にフランの個性を伝えているという結果になっているようにも思います。
甘さが最初からそこそこ大きいチョコぽさがあるので、弱いワインではないものの、そこにミントが入る感じが好きな人は好きなんだろうと思わせる具合。
ハーゲンダッツ辺りのチョコミント味ってな具合で、低価格量産品としては堅実な仕上がり。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥(個人的には+♥)
フラン風味が好きならケース級?
濃い目好きであれば、この雰囲気で2000円アンダーで買えるならなかなかだと思います。
独特の青い要素が、他品種の低価格では見当たらない部分なので、個性派といっていい出来栄えになっているんですネ。
大手さんなので、売っているお店では大量に置いてある点もデイリーワインとして悪くないのではないかと。
価格帯らしい仕上がりとはいえ、この独自さを買える人なら、日常用に。または、ブラインドで相手に困惑させるのには面白いのかなーと。

というわけで、アイアンストーンよりカベルネ・フラン2014でした。
右岸というよりはカリフォルニアテーブルワイン的な解釈がとられたフランという具合ですネ。
デイリーアイテムとしては、これだけ特徴があればいいのではないかなーと思う次第です。
2000円アンダーの質感ではありますが、ケース買いしてガバガバ呑むなら楽しめるひと品かなーと。

買ったのがココなのでそのまま貼りますがもっと安く1500円前後のお店もあるようす。


ガムっぽすぎないけど、傾向としては駄菓子より?

関連記事

| アメリカ | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1257-06b05bcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT