オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熟成入門にも面白い、シンプルなヌフ。そのアンバランス熟成ミーン。 クロ・サン・タンドレ・シャトーヌフ・デュ・パプ1985

うぇるかむ!
先日の柳屋さんの新年会では参加者各位が「安くて面白いもの(言われ含め)」という内容で持ち込みが行われました。
私個人としてはめっちゃ検討して、コレを持ってったのですがそんななかで面白かったアイテムを。

20170119220233671.jpg

クロ・サン・タンドレ・シャトーヌフ・デュ・パプ1985
そう、おもいっきり熟成アイテムです。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベルそのものは何ともシンプルにヌフい感じ。
まさにヌフ!ってな文字の配置でしょ。

造り手のクロ・サン・タンドレは伝統生産者で云々かんぬん・・・・・・というインポーター側の情報以外があんまりないワイナリ。
伝統製法かつ、ヌフではもっとも標高の高い位置に20ヘクタールの土地を所有しており、また大樽でそのままストックしているワインを販売していたりする様子。
なので、検索すると今回の1985年や1990年といったヌフが出てきます。
あくまでも大樽での熟成がその年号からであり、そこから最近になって瓶詰めしているようなのですネ。
その為か、ラベルも妙に綺麗(インポーターシールまでもが)であり、持ち込みワイン会でこのヴィンテージでありながら澱も舞ってなかったりします(フィルタリング強いのかもしれませんネ)
ある意味裏ワザ的な熟成ヌフ。1985年は結構なビックヴィンテージなのですが、その実力や如何に?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥
新酒のような熟成酒!
果実のタフさがかなり残っており、1985年のモノって感じがしないワインです。
しかし、熟成要素もちゃんとありまして、なかなか面白い出来栄えだと思うのです。

201701192202441c9.jpg

色はかなりパープルが若干残る薄赤紫。
微妙に熟成しきってない感じが出てますネ。
香りにスパイス感が多めに出てまして、果実も割りとフレッシュめなんですよネ。
梅っぽさとかもほのかにあったのですが、全体にはクリアな果実感。
味わいもコッテリしていたり熟成らしい和物感ではなく、果実の要素とスパイスでまとめてあります。
オレンジよりの果実感に赤果実のタッチが残り、割りとドライフラワーな感じの花感も舌に乗せると鮮明に。
この辺りの雰囲気はむしろ、イタリアワイン寄りかもしれませんネ(花っぽさ感じると大体そう思っちゃうクセが私にはありますが)
アフターはそうした酸の要素が出つつ、軽く終えていく内容。
薄造りではあって、あんまり長かったり偉大さを感じないのは事実。
しかしながら、どこかまだ瓶熟成は出来そうなタフな果実と、大樽内でも熟成していた感覚というのがサラリとまとめてあるのは良いのではないでしょうか。
若さと可愛いの瀬戸際を生きる、最近微妙に流行ってる年増ロリ的な部類。
あれですね、どこか作ってる感じがデレステのウサミンっぽい。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥(熟成という意味では+♥)
キュート・キューティー・キューティクルな価格
価格がちょっとバラつきがショップ毎にあるのですが7000円ちょいでは買える1985年のヌフのワインです。
マイナーめだったり安旨系地域であればまだしも、ヌフパフでこの年号というのはそれだけでお買い得な印象があります。
まさにこのワイン会の趣旨に沿ったワインで、この日一番天晴なアイテムだったと賞賛モノ。
え、7000円は安めじゃないって?うーん、そう言われちゃうとそーなんですが、もっかい言いますけどヌフでこの値段で未だに買えるってのはアドバンテージですヨ。
なので、知らない相手には「わあ!そんな古いのをお持ちなんですネ!!」と尊敬を集められるし(実際集めてた)、熟成ローヌワインってどんなの?というのを見るにも手頃めなアイテムだと思います。
絶妙なところをついてます。

というわけで、クロ・サン・タンヌ・ヌフ1985でした。
ちょっと若すぎる?ってな気がする部分もあるので熟成フェチ向けでもないのですが、年号の魔力って偉大だなぁと唸らされました。
まさに面白ワイン。

出回りも結構あったようなのですが、そろそろ市場からはなくなりそうな具合(どうやら2年前にはリリースされてたようで)


熟成パワーでメルヘンチェーーンジ!

関連記事

| フランス | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1249-691d20e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT