オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カープスヴォンケル、マグナムを堪能する~その1。当日の話~

うぇるかむ!
えー、控えめに言って、今日は酔っているので通常更新やめることにしました。
なんで酔っているかといいますと、このワインを開けてみたらいやー美味しくて!

2017011822571944c.jpg
シモンシッヒ・カープスヴォンケル・2013のマグナム。
先日、YANAGIYAの新年会で優勝賞品としていただいた1.5Lのマグナム版です。

ヴィンテージが実は1年違うのですが、カープスヴォンケルそのものは去年旨安ベストにもしてますし、当ブログの視聴者の方は必見だと思うのですが、そのマグナムかつ2013年版で。
自分で買うのにはマグナムはでかい(冷蔵庫になんぞ入りきらない)し、パーティーの予定なんてないし、今の気温が一番低い時期にサッと開けてしまおうと思って開けちゃいました。

2017011822573162a.jpg
箱のサイズが流石に違う。

20170118225725455.jpg
瓶で比べたほうが小さく見える不思議。

で、味わいはですネ・・・・・・
ベースは2014の通常サイズと差が・・・・・・案外あって、ロデレールに似ると書いた2014に比べるとこれはクリュッグ寄り。
しっかりとしたチョコレート具合が如実に感じられるような出来になっていました。
2014に+チョコ要素がたっぷりはいった感じ。
泡立ちが本当に強くて、そのくせ綺麗に整えてもある。恐ろしくよく出来た出来。
先月中盤からその他の安い泡を探し求めてたのがバカバカしいぐらい!

よくよく容量が大きい方が味もいい的な話を見ることもありますが、今回に関しては年号もちょい違うのもあって正統な差までははかりかねます。
しかしながら、1年違いと容量違いながらチョコ要素は高くもっててそこそこ違いは感じましたネ。
それと、一人で開けると飲みきれないのもさる事ながら「こんなんこの量で飲めちゃうのか!ひゃ^^^^^^^」とついつい呑んでしまった。
故に今酔ってる!

で、これだけ量もあるので、しばらくちょこちょこと日にちをわざとたてて飲もうかと思っているので~その1~としましたから、もしかするとちょこちょこチョコっと更新するかもです。
乞うご期待?

本当コレ、この値段ではめちゃくちゃ美味い。

関連記事

| 南アフリカ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1247-b702e84e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT