オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もターキーの日ですネ?

うぇるかむ!
2016122520305057e.jpg
201612252030426e5.jpg
大したターキーだ・・・・・・(cv:井上和彦)
えー、当ブログ、毎年恒例のターキーの日です。例年より、一日遅れましたが、本家キリシタン的にもまぁ今が正統なるターキーの日・・・・・・
・・・・・・え、実は25日の日没でクリスマス終わりなの!?

さておき。
今年はデパート内で売っていたターキー3店舗分購入。どれもドラム。チキンなど目にも来れずに、全部違う店で買いました。
お店ごとで味付けが違う。うっかりどれがどこのお店か忘れてしまい大失敗しましたが、スモーキーさが強いお店と、肉っぽさが高いお店とある模様。
やっぱりどこもチキン(鶏もも肉)が圧倒的に優勢で、デパートの惣菜フロアにあるドラムターキーは大体網羅出来てしまう・・・何故だッ!チキンにあんな値段出すよりずっと楽しいやロ!!
そして今もなかなか減らないターキーの物量に「貴様は・・・俺の・・・・・・ッ(cv:井上和彦」と腹いっぱいになりつつ更新を終えるのでした。

p.s:他で書く機会がないので、新しくグラスが増えましたのでご紹介。
2016122520552416e.jpg
→の子です。ツヴィーゼルのピュア・ボージョレ。2000円ちょいで買えます。
実はイヴは昔の学友とパーリーしてまして、そのときに相手方にワイングラスがないだろうと思い急遽買ったモノです。
少し縦に長い作りになってるシリーズでボージョレというだけに軽めのワイン向けのモデルとされています。
ステムの高さがあってないのでわかりづらいですが、←の木村硝子サヴァと比べると実はボウルそのものは全体では小さく、またすぼまっている部分の角度がとても急になっているのが特徴。最大口径部分はサヴァより大きいものの、すぐにしぼむデザインが独特(それでもサヴァの方が口に当たる部分の口径は小さかったりします)
ステム(持ち手)が長く太く、ちょっと最近のテイスティンググラス寄りではあるもののそれらよりはずっと大きい。
ツヴィーゼルらしい屈強で頑丈そうな重たさとどっしり感で、長く保ってくれるといいなぁ。
わりと変わった形なので、色々試したく思ってまス。

ターキーは力だッ!


格好良さがあるデザインだと思うのでス。丸い部分からシュッっと斜めに一気にかけぬける感じが


関連記事

| コラム | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メリークリス茄子!
食洗器にぶち込んでも大丈夫なツヴィーゼルっていいですよね。
年末年始の記事も楽しみにしてます!

| げんじ | 2016/12/25 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

うぇるかむ!

> メリークリス茄子!

メリークリスフジタカナスビでございましたー。

> 食洗器にぶち込んでも大丈夫なツヴィーゼルっていいですよね。

我が家で一番長持ちしているのがツヴィーゼル・ループ・リースリングでして、強度に関しては一級品だと思ってます。
その分、ちょっと厚手だなぁとは思いますがそれも安定感がある感じ。作りの堅牢さを象徴する口当たり。
個人的には、ワインショップとかはプラスチックカップじゃなくてツヴィーゼル使って100円でもいいからグラス試飲させた方がいいと思ってます。割れにくさで採用するならツヴィーゼル!

> 年末年始の記事も楽しみにしてます!
まだまだ調整真っ最中でありますが、がんばります!(cv:ぴにゃこらた

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2016/12/27 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1223-51001453

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT