オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマス爆発しろ! オー・ボン・クリマ・ニュイブランシュ・レリヴァント2012

うぇるかむ!
クリスマスにヲタク達は叫びます。
「クリスマスリア充爆発しろ!」「クリスマス中止してくれー」今年も大体そんな感じの傾向を見ます。
当ブログもオタクDEワインでありまして・・・・・・クリスマス爆発しろ!なアイテムで更新しようかと。

20161224120249d1f.jpg
オー・ボン・クリマ・ニュイブランシュ・レリヴァント2012
ジム・クレネデンやネ!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥
オー・ボン・クリマ(ABC)の作りる4つのトップキュベのうちのひとつであります。
カリフォルニアにおいては相当の有名筋ですネ。が、私、確か来日イベントにも行ってたと思うんだけど、過去記事がイマイチ見つからなかった・・・あれ、おっかしぃなぁ・・・・・・

201612241203082d0.jpg
エノテカ仕入れかと思ってたらジャルックスみたい。

説明不要、もじゃもじゃおじさんことジム・クレネデンのトップキュベとされるアイテムのうちの一つですネ。
(あとはヒルデガード、イザベラ、ノックスアレキサンダー)
このニュイ・ブランシュは「眠れない夜」という意味で、評論家大嫌いにジムがなっていた時代に作った代物。
クリスマスの事かッ!?リア充のクリスマスの事なのかオォォンン!?
爆発させてるのはまさに「パーカー爆発しろ!」という呪詛なのかしら?(と、言いつつ実はPP90点前半をウロウロしてたりする)。
また、爆発してる真ん中の文字は毎年異なり、今回はレリヴァント。妥当とか関連とかそういう意味です。
クリスマスのことか!?クリスマスに聖闘士星矢じゃないのは適応ってことか!?
そして、中身に関してはなんとビエンナシッド・ヴィンヤードのKブロック90%、自社畑(最近別名義で始めたよネ)のから10%という構成だとか。
さて、そんなオー・ボン・クリマの白なんですがこれがですな・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥
爆発的な濃さ!
そうだよねオー・ボン・クリマって割りとスタイルとしてマッチョなんだよネーと思い出したものであります。激重たい白。
201612241203244e9.jpg
色は強くイエロー。かなり濃いカラーリングだと思います。
香りに非常に強くナッツやバターがガツガツと香ります。
味わいもまさにガッツリシャルドネってありまして、まったりとした質感とボインボインなボディ感!
といった中で、このワインがビエンナシッドらしさを持つのは更に酸と塩もちゃんとしっかりしているから。
まったりしたままかと思いきや、ガッツリとグレープフルーツの酸と塩っ辛さが爆発的。
アフターも迫力がある長さでマッチョ系の極み。
グラマラス!プレイボーイ!ヤッホゥ!とムッチリしつつ、下品にはなりすぎていない加減がまま良いかと。
全体の構成が綺麗とはいえなかったりするのですが、濃い白派には充分に薦められる気がします。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥(濃いタイプ好きなら+♥)
今やセントラルコーストのシャルドネも珍しくはなくなっており、また色んな国が作っている中で4500~5000円という価格ですし、個性はあるものの、まぁカリシャルかなーという域なので以前のイザベラなどに感じた程のコスパを今回は感じなかったり。
そう、ニックネームの通り「レリヴァント」なアイテムになっています。
ただ、見た目はわかりやすく派手ですし、色々と名前やABCをひっかけながら出す分にはプレゼントにも出来るでしょう。
意外なほど典型的なカリフォルニアシャルドネの部類なので、そういう確認がしたい人にもいいのかな。

というわけで、オー・ボン・クリマよりニュイ・ブランシュ2012でした。
やっぱりここはブルーラベルに関しては「トップキュベの部類としては安いのだけど、大満足!にはならないコスパ寄りワイナリ?」という感じがしちゃうなぁ。
安定感がある点は楽しいですネ。相変わらずの印象でありました。

価格が意外とショップで違うから、好きなところで。また、2013年に移行してるところも多いのでヴィンテージは確認を。


アメリカのダイナミズム

関連記事

| アメリカ | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1222-650a29f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT