オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペイン最大手トーレスが作るチリの地品種泡?デイリーライクな泡アイテムとして サンタ・ディグナ・エステラード・ブリュット・ロゼ・レゼルヴァ(ミゲル・トーレス)nv

うぇるかむ!
今日はうっかりカテゴリをスペインにしちゃいそうになりますが、チリのスパークリングになります。

2016120823150717b.jpg
サンタ・ディグナ・エステラード・ブリュット・ロゼ・レゼルヴァ(ミゲル・トーレス)nv
まぁ、たまたまスパークリングワインガチャやったら当たったのですけどネ。

ラベル・ストーリー(最大5PT)
♥♥?
ちょっとラベルからして安めっぽい印象なのはもうちょっとなんとかならんかったの?とは思うかも。
典型的に文字列がバラバラで焦点が定まらないイマイチな感じ(クジで当ててなかったら私はスルーしてただろう)
20161208231515da5.jpg
裏はガッツリと日本用。

トーレスです。当ブログはひねくれてるので、ジャン・レオン版だったりリースリングだったりアメリカ版だったり・・・・・・
本家の牛柄そのものを全くやってないのでありますが、今回もご多分に漏れずに牛がいません!
なんかアルパカがいる!!(右端にいるヨ)
さておき。
そんなトーレスがやっているチリのワイナリによる「パイス種の泡」であります。
パイス種というと古来はテーブルワイン用に作られてて今では数が逆に減ってる品種。
それを瓶内二次発酵で作ったという、相変わらず案外と攻めてるワインです。
ならラベルもっと面白くして欲しいよなぁ・・・
さておき、そんな具合の案外と珍品。サクッとやりました。

香り・味わい(最大10PT)
♥♥♥♥♥(ワイン飲み慣れてないなら+♥)
イチゴの泡カクテル的な?
ワインチックな要素が薄く、フランボワーズリキュールでも使ったカクテルかな?といった具合になっています。
ちょっとだけチョコっぽさを感じなくもないけど・・・かわいーく呑む感じのカジュアルスタイルといっていいでしょう。
201612082315254a9.jpg
色は案外うっすり系なピンクで、泡立ちは異様に強かったりします。
香り、味わいともに支配的なのは木苺のタッチ。
イチゴジュース、というよりはアセロラですネ。それが泡立っているという感じで一般的なロゼっぽさはあまり感じさせません。
そりゃまぁ、品種からして独特なのでそうなるわけですが・・・・・・それが悪いか良いかというと、良い部分もあるんですよね。
カジュアルで軽いタッチ、赤果実系のキュートな印象、特段長くなくシュワッと消えていくラフさ・・・・・・
全体に上述のとおりシャンパーニュらしさは別にないし総じて軽い印象を持つばかりではありますが、甘いのから入りたい世代とかにはむしろこういう具合のが良いとも思う。
結構苦味が目立つこともあるのよね、シャンパーニュらしい作りって。
層によっては好まれそうなロリロリしたキャラクターですね。たまーにアイドルとかで見かけるあとで大幅なキャラ変更してくるアレ。

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥?
そういうわけでして、2300円という価格に見合うかどうかでいえばちょっと物足りないなぁと私は思いました。
が、上手に使うことが出来たらなかなか楽しいのではないかな?とも思うのです。
例えば、ワインおたくはついつい「クリスマスならシャンパーニュ!」とか言いがちですが、果たして飲み慣れていない人を納得させるには至るか?というと案外このぐらいので最初は軽く開けた方がウケはいいようにも思う。
使い方次第では充分に♥♥♥なアイテムになるかな、と思うので個人的な好みより高い点数としました。
というわけで、使い方次第のアイテム。こういうのも上手に使えることも、ワインマニアは大事なのかもとちょっと考えさせてはくれたのでしたとさ。

というわけで、トーレスのサンタ・ディグナ版泡でした。
トーレスは通常版こそロクに試してなかったりしますが、提案がたまに面白かったりで意外と好ましかったりします。
これなんかまさに「大手の余裕」なわけで、職人技を好むこの界隈においては嫌煙されるのも事実(っていうか、私も避けがちです反省)。
しかしながら、それはそれで面白いところがあるよなーと思いましたとさ。

多分、エノテカ以外のが安く買える(こっそり)


実はここまでくるとアニメ好きでも「上級者寄り」になんだよネ・・・

関連記事

| チリ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1207-8433527f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT