オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワシントン最高峰メルロ、そのインテリジェンスメガネっ子感! レオネッティ・セラーズ・メルロ2014

うぇるかむ!
ニコニコ動画でやってた、ビートまりお&あまね 結婚披露宴ライブ「披露宴あまねりお」生中継を見ててすっかりこんな時間に!
(ワイン界隈の人は何言ってんだ?って感じかもですが、ヲタク界隈におけるちょっとした騒ぎになってツイッターのトレンドにもなってましたネ。)
さて。そんなクール&クリエイツ披露宴って感じでまさに東方ジャンル黎明期のような人達が出てきており、今日はワシントンの黎明期のワインで更新しようかと。
201611222119003d1.jpg
レオネッティ・セラーズ・メルロ2014
ワシントンメルロの最高峰です。

ラベル・ストーリー(最大5PT)
♥♥♥♥♥
個人的にはラベルも好き!
中央の柄がダサいって人もいるんですが、私は好きよ、この高級感あふれる中にほのぼのした柄。
裏は確かなかったので撮ってません。

造り手であるレオネッティ・セラーズに関しては過去記事を参照で。
ワシントンカベルネの巨匠・・・・・・ですが、今回はメルロです。
で、実はこのメルロも各紙で評価が高く、一部では米国メルロの歴史上最大点をとったことも(このヴィンテージではないよ)。
*歴史上最大点=その雑誌史上no1。アドヴォケイト、エンシューでワシントントップタイ、ワインスペクテイターでは全米のメルロで過去最高歴。
ちなみに6%ぐらいフランが入ってます(これが肝らしい)。
そんな訳で、案外と凄く最近になってレストラン向け支給にこれも切り替わったらしいのですが、ありつく事が出来たのでレビューいたしますと・・・・・・

香り・味わい(最大10PT)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥(個人的に+♥)
紫さの多いワシントンらしい知的さが全快!
お、ワシントンーって思わずいいたくなる加減。というか、典型的さ、王道のワシントンらしさを保ちつつ最高級なのがレオネッティって事なんでしょうネ。
クイルシーダはちょっと異端気味なので、レオネッティの正統派っぷりが目立つかも
20161122211916570.jpg
色は紫よりのクリムゾン。かなり濃いです。
香りにプラム、少し肉っぽさも含みますが、全体に渋さはあるんだろうと予想させる暗い仕上がりだと予感させます。
この段階でシックで「そんなに香らないけど舌に乗せると美味しい」パターンのメルロだと理解しうる。
味わいはその通りに口当たりなめらかなメルロらしさがまず入ってきます。
あのメルロ主体の舌触りの良さってなんだろネ?
さておき、しかし味わいにプルーンの酸味甘味が整い良く感じられ、落ち着いた風味とフィニッシュなのが特徴。
ほのかな干し肉っぽさがすっごく僅かですがある辺りに「熟成したら凄いことになりそう」加減がみられます。
全体にポテンシャルを出し切っていない(特に香りが)なんですが、それでも知的でクールだけど豊満さも持ち合わせるキャラクターの出来栄えが見事。
ワシントンらしい凄く整えられたワインだと思います。とてもシック。
ある意味ではナパソノマよりボルドーに近いのかな?とこの王道からは感じられますネ。アンドリュー・ウィルの定番メルロのバージョンアップと言ってもいいかも。
総じて暗みが強いので、拍子抜けする人もいるかも。ただ、このロジカルな感じがイイ!
凄く本とか暗いところでも読んでそうなキャラしてます。確実にメガネっ子。しかもジトい。けど隠れ巨乳(多分)。
パチュリー?

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥♥
評価にちょっと困るアイテムで、より人気なカベルネや更に最上位リザーブ版が数千円出せば買える訳です。
ハイエンドな一万5千超えるクラスであるからして、ならばリザーブに手を出したほうが良いのでは?ともちょい思います。
しかしながら、ワシントンメルロの最上位を見るという価値は充分にあってそう見るとお値打ち。評価も高いし。
要するに立場が不運なワインです。
ワシントンを知る意味ではとても参考になりました。学術的興味の人が楽しむアイテムかも。

ということでレオネッティよりメルロ2014でした。
質の良さ、ワシントンっぽさを感じるにいい感じです。
ワシントンって「らしさがない土地」と良く言われてると思うんですけど、個人的には結構個性がある方なんじゃない?と最近考えています。
というのも全体に醸造が結構フリーでワイナリ事の個性が強いんですが本質にどこか果実の渋さ(地域独特?)がある気がするのでス。
ま、気のせいだろーけど(しれっと)しかしワシントン、もうちょっと相場が安ければ素晴らしいのだけどなー。

色んなお店にまばらに点在はしています。




メガネっ子ぽさある。


ご結婚おめでとうございます!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブライダルあまねりお -COOL&CREATE-
価格:2160円(税込、送料別) (2016/11/23時点)


関連記事

| アメリカ | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1189-285766dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT