オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神の雫の「ラタトゥイユと鮭のムニエルに合う南アフリカワイン」を当てようの巻2~まーた引き伸ばしかいな!~

うぇるかむ!
えー、本日発売されましたネ、神の雫南アフリカ編。



オラァァァンッ!勝負だキバヤシッ!!
ということで、以下ネタバレ大有り(一部漫画のカットも使わないと説明出来ないので使います)で更新しますからよろしくネ。

~企画のあらすじ~
突如としてかの日本一のワインジャーナル様こと神の雫に、当ブログが激推ししているテラタングラのロゼがサクッと登場。


更に、こともあろうか同じ回の中で南アフリカ編突入のゴングを鳴らした!
「さてはオメー、せんそうだな?」
と、久々に当ブログの噛み付き魂に火がついたので、勝手に「ラタトゥイユと鮭のムニエルにある南アフリカワイン予想」をするのであった。
か~ら~のぉ~!

~今週の神の雫!(前回までのラブライブ!の発音で)~

うわぁーい!ワイン展に来てみたらすっごいイイ香りが南アフリカワインコーナーからする!!
ルンルン気分でそこらじゅうで呑みあさってたら、さっきのすっごいイイ香りのワインに出会ったの!!!
中国で現地妻と野盗に襲われながら子作り☆したり、お寺に水を呑みに行ったり遊園地を貸し切ったりするマジキチメガネ天才遠峰一青を倒す為に飲むのは保留するけど、これが「ラタトゥイユと合うワイン」だよ!!!!
そしたら飲ませてくれたオッサンが、なんとなんと「神の雫の人達でしょ?せっかくだからコレも呑んでって!」なんて押し付けられちゃって顔バレはヤババなんだけどビックリ!!!!!
これが今度は「鮭のムニエルと合うワイン」だったんだよ!!!!!やったぁッ!!!!!!!
(突然歌い出しそうな神埼雫の裸で終了)

・・・
・・・・・・
というわけで、相変わらず漫画的にはただの引き伸ばしオブ引き伸ばしで対して面白くない訳です。出てくるワインの内容ではなく、漫画的にただの引き伸ばしやもん。
あと、ラールの白ってそんなに若獅子みたいな感じするかナ?
それと、なんでか今回は妙に「ナッツや白い花」「フルーティーで飲みやすい」などなどの、最近ではむしろわざとカットしてきていた普通めなワイン言葉が登場(クライン・ザルゼに至っては完璧に普通のワイン紹介文である)
ちなみに当ブログではとっくにクライン・ザルゼの黒い白とアタラクシアはsbも込みで更新済みなんでヨロシク!
私はアタラクシアになにげに清楚とか書きつつ博麗霊夢を出してたんけど、多分そういうところを天使の羽とまんま言うたんやろな雫君。

さておき。
本題に入りまして

~ここからは私の推理2~

前回の記事にかなりご返信いただきまして、その中でかなりクリスタルムに人気が入ってました。
ラフィネ銘柄推しの方の方が多かったかな。セイディとか出してる方もいらっしゃったし。
しかしながら、今回で「雫君の提案はラフィネからは出てこないだろう」と私は考えます(一方でマジキチメガネが出してくる可能性は極めて高いとも思う。ここでもまた東西戦争か?)
なぜラフィネからは出ないのか?
201610062150021c8.jpg
雫君達、ネイピアワイナリーを通過しながらラフィネで呑みまくってるシーンが出てきます。
これでラール赤、クライン・ザルゼ、そして上の画像のアタラクシア白。
で、多分このなにわの商人みたいな人は「ラフィネのインポーターさんをイメージした人」です。多分、ラフィネで色々回ってる若めのにいちゃん、髪型は違うんだけどこんなイメージの人なんで(本来は浪速の商人はマスダ側なんですがネ)それで描いているんだと推察。
で、ここでこれら3つを飲みつつ
20161006215019d90.jpg
なんかこのページは「カタコト翻訳みたいな口調でどっかから資料を引っ張ってきたみたいな雰囲気になっちゃってる雫ご一行」が目立ちますが、一番大事なのは「ライクスを飲む為に大きく移動している」点です。
つまり、雫達はラフィネのブースから外れて違うブースにやってきた=ラフィネのワインは当のワインではない、となります。
ただ、移動しているにも関わらず「ライクスはラフィネインポーター」なのはちょっと推論の強さに欠けるんですが・・・・・・
ここまで完璧にラフィネ連なりであり、前回の記事で私が推察しました「どっかしらのインポーターに偏るだろう」は当たり!
なので「そういう漫画的な要素は抜きで当のラタトゥイユワインもラフィネのワイン」とも確かに考えたくなる。考えたくもなりますが、このライクスのシュナン・ブランを呑んだ時に
「ロワール合わせになっちゃう。意外性を考えたら的確じゃない」
とか言い始め、そのまま導かれるように次のブースに・・・・・・
20161006213921da9.jpg
マスダの三宅さんだよネ?
*マスダインポーターの名物、南アフリカワインで日本の右に出る人がいない、「南アフリカの歩き方」という観光ガイドの編集までやってる凄い人。
むしろこのメガネのオッサンが三宅さんイメージしてなくて、ラフィネのワインが出てきたらこの回の細かい情報はまるごと意味がありません。
「こんだけ別の人間だしたり移動描写しといてラフィネ!?お前らの絵や話の展開には何の意味もないのかーッ!うごごごごーーーッ!!」
と怒るからナ?
で、ラタトゥイユワインの最大のヒントは「フランス母国で南アフリカにうつり、かつて手がけた品種を異なる作り方で独特のワインに仕上げたもので他では呑めません」
です。説明ゼリフありがとう三宅さん(仮称)。ついでに、この前に雫は「シャンパーニュみたいな香りだ・・・」とか宣っているので品種も「シャルドネ、ピノ、ムニエのいずれか」の可能性が高まっています。
この条件から察するに


グレネリー・グランヴァン・シャルドネ
シャンパーニと言っているのでステンレスオンリーのグラスコレクションではないと判定。やっぱピションのメイ女史が持ち上げられますよコレ。製法どうこうの話が若干噛み合いませんが、多分三宅さんのノリと「ここだけでしか呑めない」が怪しいので。
前回の予想と私はチェンジなしでいこうと思う・・・・・・これでガチ当たりだったら、景品が欲しいじぇキバヤシオォォン!

そしてダるいことに鮭のムニエルまで当てねばならぬことに
20161006215031b3c.jpg
なんで3コマ目が「こいつウゼェな・・・・・・」みたいな顔してんのか理解不能ではありますが、こうして三宅さん(仮)から
「対決するんでしょ?是非試して欲しい」
と渡されたのが、「間違いない、鮭のムニエルはコレ!」とグラブルのついったー投稿ばりの気軽さで決定。
こうして2つとも南アフリカのしかも「三宅さん(仮)のワイン」となりました。
なので、ラタトゥイユだけだと思ってたけどムニエルも推理せなならなくなった。

が、全くノーヒントだったラタトゥイユよりも、今回はちょっと謎が増えます。
色からして謎です。
ワインの色がなんと絵からわからない(わからないようにしてある?)訳で、白にも赤にもロゼにも見えます。
で、ラタトゥイユやシャンパーニュみたいな香りとしているスティルワインですし上の画像の通り「ラタトゥイユには白ワインは確定(ただしシュナン・ブラン主体では絶対にない)」です。
そして、この漫画では意外性とやらをやたら求めていて「ライクスみたいなのにカレーをあわせる」とかメガネおばさんが言い始めたりしてるので「魚だから白」よりも「鮭の色に合わせた組み合わせ」としてくるでしょう。
ロゼか赤です。ただし、ラタトゥイユに白ワインは確定な流れもある程度考慮がいるでしょう。
あんまりヒントが少ないのですが、上述のとおり「三宅さん(仮)からの紹介なので、三宅さんの扱うワインである」ところまではしばりましょう(繰り返すけど、このしばりが意味なくラフィネとか出てきたら作者側の漫画説明は全部ウソになるからネ)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ココアヒル ロゼ [2012]
価格:1383円(税込、送料別) (2016/10/6時点)



可能性その1、鮭はサーモンピンクだからロゼワイン!とか言いだす場合。
グランプロヴァンスというのもあるけど、三宅さん(仮)ならこっちを選ぶハズだ。
女性醸造家だとかあたりまで含めて「メガネおばさんをイメージしながら語る」んじゃないか?という。



可能性その2。面白い意外性ということで、あんまり触れてないタージュでいく場合。
この方がより「面白い選択肢」には当てはまってくるかな。伝統と新世代、夫婦で作ってるというのでお話を作ってきそう。

うーん、一個選ぶならナディアの方が怪しいですネ。ついでにいうと、鮭の方がページ使用量薄いので「遠峰に負けるワイン」にもなっちゃいそうな。

また、今回私は「マスダでないと漫画として不成立」だと考えていますが、一方で「遠峰一青はラフィネなんだろう」と思います。
フェイスブックにラフィネをキバヤシがあげてたそうで・・・・・・


多分、どこかでクリスタルムは出てくる。鮭にシネマでデビナディを倒しそう。
また遠峰もシュナン・ブランを選ばないと今回ルールが成されたので、むしろ泡をラタトゥイユに使って負けそうな気も。

と、第二回目更新でした。
遠峰一青は一ミリも最近出てないので、そもそも南アフリカでない可能性すらありますが、そこまでなんとなく予想をしつつ、待て次週!
引き続き予想をコメントに書いたりしてみてネ!!↓
関連記事

| 南アフリカ | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

取り敢えずバターたっぷりムニエル作ってみた(・ω・)/
 
食べずに直感でベリンガム バーナードバスケットシラー14を用意したが…うーん(ーωー)
 
悪くは無いがもっと軽い方が合う気がすんな…
 
インポーター違いだけどペンギン合わせてぇな(。ー∀ー)
 
マスダさんだと…
 
ん。セカチュア レッドで予想いってみます(≧∀≦)
 
 
ps。作ってて思ったが絶対体によくねぇすわ。メチャメチャ美味かったけどねw

| ふっちゃん | 2016/10/09 21:23 | URL |

>ふっちゃん様

うぇるかむ!

>ん。セカチュア レッドで予想いってみます

ふむふむ。セカチュアかぁ・・・・・・わざわざセカンド側で出す感じもちょっとしないのだけれど、なんだかありえなくはなさそうな。

今回の予想は余計に難しくなってまして、どーなることやらという感じがとてもしている今日このごろ。さっさと種明かしして欲しいけど今年中に叶うのだろうか・・・・・・

| シンク・P・ノブレス | 2016/10/13 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1145-c4ff84cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT