オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ずば抜けて高品質!なメルロになってた流石ハーテン。 ハーテンバーグ・メルロ2011

うぇるかむ!
昨日の南アフリカワイン試飲会のアイテム、実は大体が10月以降の販売になっちゃうので割りとゆっくり来月更新でもええかなぁ・・・と思ってたんですが、一個「早めに更新せなな」というのがありまして。

20160924224138bcc.jpg
ハーテンバーグ・ステレンボッシュ・メルロ2011
割りと地味にいいところです。

ラベル・ストーリー(最大5PT)
♥♥♥(評価誌的に+♥?)
ラベルはシンプル、っていうかカベルネ版と変わりほぼなし
20160924224151493.jpg
メルロでも世界一だったんかーい!

ということで、なにげに当ブログ3回めの登場になっているワイナリ。
どうやら11月には次のヴィンテージが入ってくるっぽいので、お早め更新ナノデス。
カベルネを高評価つけましたワイナリですが、その実力や・・・?

香り・味わい(最大10PT)
♥♥♥♥♥♥♥♥(半熟ぐらい好きなら+♥)
やっぱココ、正統派の攻め筋です(そして熟っぽい)
以前、スト2のリュウみたいと良くわからんかもしれない例えをしましたが、やっぱココはリュウ。それもシンプルに飛ばして落とす流れが完璧なリュウ。
それぐらいしっかりとした品種っぽさと味わいの硬派さがあります。

201609242242023d7.jpg
↑狂ったように狂ったように呑んでた為にブレてるのに気がつかない私。

色は写真だとけっこう黒っぽいのですが、むしろ逆でちょっと熟成したの?みたいなカラーリングしてます。
カベルネと比べるとずっとオレンジが入ってるんですネ。
香りに果実よりもキノコと葉巻っぽさ、ちょっとした獣感。獣要素が大分こなれた結果、野獣みが減ったような印象。
味わいもまったりとしたメルロっぽい口当たりがまず完璧。
キノコ汁、赤と紫の果実のミックス(果実部分はちょっとボヤけてたかな)、ちょっと酸味に醤油っぽさ(ジャパニーズな感覚だネこれ)が入りつつなんといってもどこかマルゴーっぽい木々の広がり方。
最近、ボルドーの超優良どころを逆に試せてない・・・っていうか試せない値段になり果てている・・・ので、ちょっと朧気になりつつあるんですが、アフターの広がり方が「あ、マルゴー村のいいやつ?」みたいな所ありまして。
その思い出しの為にむしろハーテンバーグでは一番評価あげてる形になっています。好みがちょいあるかも。
2011年にしてはヘンに熟しすぎでは?とも思いました。瓶個体差あったらごめんなさい。が、いやこれで成立してるんだからok?
まさにメルローの丁度いい呑み頃っぽさ。堅実だナ。

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥♥
タツマキセンプーキャッ!
もう時期が切り替わりですし、見つけたら竜巻旋風脚する勢いでレジにもっていってください。
(因みに、リュウはそこら中で竜巻旋風脚を使って超移動したり事件を解決したりしてるんダ!)
比較的土っぽさとかはある方なので、ブラインドではバレやすいかもしれません。ラベルもそんなにパッとしないので、お家での贅沢向けかしら。
個人的な経験上、冷えすぎてると広がりの部分が感じにくいでしょうから多少高めの温度設定がオススメ。
ゆっくり、やってください!

というわけで、ハーテン・バーグよりメルロー2011でした。
正直なところ、意外なほどメルロの出来が良かったワイナリ。ちょっとびっくり、何せフラッグシップはシラーですからネ。
妙に熟成っぽさがある(可能性が高い)のは2011のウチだけでしょうから、気になったら是非。

めっちゃくちゃ安い!とはいえない価格なのが惜しいかナ。


無駄に叫びたいワードの上位ッスよね竜巻旋風脚。

関連記事

| 南アフリカ | 23:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 
シンクさん今晩は(・∀・)/
 
折角の虎ノ門編…
 
楽しんで読まさせて頂いていてるけど参加してないから楽しさ半減ですぞー(o>д<)o
 
 
何故ダゼ…
 
何故あのツルピ………三宅様はシルバーウィークのあの谷間の金曜に持って来たんじゃ………(。TдT)
 
いてもたってもいられなくなって開始30分前に販売あるか無いかの確認含め乗り込んでしまいましたよ(。TωT)シクシクシクシク
 
てかティム兄貴98点含め40点以上のアイテムってやり過ぎじゃね?しかも無料ってどんだけ太っ腹なんだよ(。TдT)
 
 
シンクさんは残り物だけどグレネリー新エチケげっとしてご満悦だし…(`ω´。)
 
 
自棄じゃ…自棄酒してやる…ポルセレインバーグ開けてやるぅ(。うω;)

| ふっちゃん | 2016/09/25 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1134-bdaebca9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT