オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稗田阿求!また三芳菊だよ!! 三芳菊酒造・阿波山田錦・アナザビュウ

うぇるかむ!
えー、昨日は寝過ごしました・・・・・・

201609150913001a4.jpg
稗田阿求です
というわけで、三芳菊酒造のアナザビュウです。





こっちが本物の稗田阿求

というわけで、激似なラベルの三芳菊酒造・阿波山田錦45・純米大吟醸・アナザヴュ・無濾過生原酒
前々から稗田阿求に激似だったので、取り上げたかったんですが、今回見事叶いました。
アナザービューという名前からして亜流っぽい雰囲気ですが、むしろ山田錦を削って無濾過系の純米大吟醸にしてるので他の代物より「普通の作り」だったりします。
一周まわってアナザーの方が普通。なんだソリャ感ちょいあるッスな。
さておき、味わいは・・・・・・
20160915091320514.jpg
エクスタシー!エクスタシー!!
香りはいつもどおりトロピカル度の高いものになっており、洋なしやパインやバナナ感がたっぷり。
甘味は強い印象。味わいも袋しぼりばりに濃厚(あ、いや、袋しぼりのが強いんですが)。
バランス良くスッキリとした味わいとなっていまして、その芯のブレが少ない辺りもよきかな。
アフターの品のある抜け方と途中で酸がくるタッチはどことなくシュナン・ブランを彷彿とさせる。
純米大吟醸らしいキレッキレさ自体はないものの、他の三芳菊製品とくらべてもクセがなく、けど作品性はやはり三芳菊酒造ってな訳。
バランスの取られ方が非常に良ろしいと思います。初心者にもオススメな三芳菊酒造かもしれない。アナザーなのにネ。

20160915091312298.jpg
まさにその香り芳香にして美味。
とかいいながらエクスタシーしてたら

20160915091328d29.jpg
なんかズルッと剥がれてしもうた。飾っとこうと思います。

というわけで、三芳菊のアナザヴュ、かなりヤばいですよコレは。
2400円と日本酒としてはそこそこする側なんですけど、是非一度お試しあれ。
本当、もしももっと早くここ呑んでたら私は利酒師を目指していたかもしれない・・・・・・


関連記事

| 未分類 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1124-8a301e36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT