オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アクセトリーさんで更新ありました ~味噌ラーメンでわかる!?世界の泡ワイン攻略!!~

うぇるかむ!
というわけで、タイトルどおりでございます。

このようなアホアホしくも真面目な記事が出来ましたん。

2012-09-17 12-30-01-901
泡の特集第二弾、っていうか第一弾書いてる時に、もしかしてシャンパーニュ以外って嫌煙されてないか?と思って作りました。

・相当ザックリ説明してます。ドサージュがとか熟成期間がとかワザと無視してます
・実は大手だって自社畑オンリーだったらRMなんだぜ、っていうのもややこしいので書いてません。天下一品は江古田店だけ味がちょい違って美味しいんだぜって超マニアックですよ一般的には(通には常識でも)。
・なぜ味噌ラーメンにしたかというと、赤味噌と白味噌と合わせ味噌という概念がわかりやすく、しかも地域の説明が浮かびやすいから。
・シャンパーニュ好きのラーメン嫌いな人もまぁいるとは思うのですが、今までにないしかもしっくりくる説明が作りたかったのだ・・・・・・
・実は、太文字で強調してる部分は大体アクセトリー側がちょこっと変更加えてたりする。
・更に実は、元々は「シャンパーニュより凄い泡がある、というような記事で」とお願いされてたりもした。そんな事は全くないし嘘書く事になってしまうので、全部味噌ラーメンなんだぜって感じにしました。
・なので初心者向けなのにランブルスコ他甘口泡に触れませんでした。あれもうジャンル別だしネ。
・ちょっとカバに関しては可哀想に書きすぎたかもしれんス。しかし1000円台で転がりすぎなのだカバは。
・これまで避け続けてきた品種アレコレをココでサクッと入れてみました。それもあくまでも地域性の説明として。なのでチャレッロとか覚える必要は相変わらずないと思うヨ。

という感じなので、ぜひぜひ読んでみてみてネ。

ドンペリとセロス、どっちが優れてるかって難しいじゃん?




関連記事

| コラム | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1117-4bbf0b19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT