オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには日本酒もいいよネ!アドヴォケイトに対抗心を出しつついつもの三芳菊酒造・雄町・袋吊り

うぇるかむ!
ワイン・アドヴォケイト(パーカーたんの所)がついに日本酒のレーティングを発表しました。
なんというか、ついにかー。ライスワインもかー。みたいな気分でありますが、私もそれじゃぁ日本酒でひとつ更新しとこうかと。

20160903073750175.jpg
まぁ、三芳菊酒造なんですけどネ。
こいついっつも三芳菊呑んでるな。
前回の袋吊り山田錦の今回は岡山雄町版。岡山って丁度昨日のベーリーAと同じ辺り?
ワインでいえば、製法同じで品種違いって感じですかネ。

20160903073759b5f.jpg
雄町の方は等外米バージョンの人と同じイラストレーターさん。

2016090307380714f.jpg
味わいはやっぱり袋吊り独特の濃厚さ・・・も勿論なんですが、それにふかしてどこかワサビっぽさがあるのが特徴。
バナナ感、トロピカルフルーツのフレーバーよりもツンっとくるワサビ感。それが特徴なんでしょね。
また、同時に青いペアード系果実ジャミーさもあり、山田錦版よりもクセのある味わいになっています。
山田錦版のがずっとスタンダードでスッと入ってきます。それに比べるとアクセントが入ってるこっちはちょっとだけマニアック?
米の個性みたいな観点ではどうなんでしょ?
しかしながら、どっちもいいなぁぐらいに私は思います。

日本ワインと同時に日本酒もこれから世界的に見られてくる、輸出産業として発展してくる・・・とうれしいんですが、三芳菊酒造みたいなところはこうマニアックに面白い感じでやっていただきたい所でもあり複雑な心境です。
(あ、でも、アドヴォケイト一回目には三芳菊酒造掲載なかったらしい。やったぜ)

価格が安いのも日本ワインにとっては正直超影響してるんです日本酒。


ワサビで侘び寂び・・・(楓さん級ギャグ)

関連記事

| コラム | 07:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

超残骸

三芳菊酒造良いですよね!
ワインっぽいところも多く大好きな酒蔵の一つです。今年も実験的なお酒が沢山出てますね。残骸をさらに責めた超残骸というのも面白いですよー

| yohei | 2016/09/04 03:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1114-9bcbbde8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT