オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

砂漠の風!RPGみたい!!低価格でワシントンカベスタイルをちょこっと見れる。 デザートウィンド・カベルネ2012

うぇるかむ!
9月最初はまだまだ残暑感たっぷりなので、なんだか暑そうなイメージの名前のワインから。

20160831134532dde.jpg
デザートウィンド・ワシントン2012
ワシントンも久々更新な気がしますネ。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
切り抜き方がちょっと特殊な作りになっているラベル。あんまり格好良くはないけど、目はひく感じ。
201608311345450d3.jpg
裏は割りとたっぷり系。土地を裏表で表してるんやネ。

造り手はオレゴンのダックポンド・ワイナリーというところが所有している姉妹会社。
っていうかほぼほぼダックポンドのワシントン版といったワイナリです。
ウォルーク・スロープAVAというワシントンの地区に構えられたワイナリで、まさに砂漠の風が吹いてる事が由来だとか。
デザートはスイーツじゃなくて砂漠の方ね(念のため)三村かな子の風ではない(念のため)
20haの自社畑を持ち、むしろこのカベルネは後発品で、バルベーラを作ってたりもします(で、世間で神の雫掲載!とされているのはバルベーラの方ね)。
さておき、そんな感じでワシントンカベのカジュアルめアイテムとなっていますがその実力は?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
シンプルなカジュアルカベルネらしさ
あ、カベルネなんだなぁって感じがひしひしとするようなワインとなっています。
要するに、アフターにハーブ感が残るカシス味主体のワイン。そういうわかりやすい文章以上は正直なところいらないワインです。

色は強いクリムゾンレッド。透けはしませんが紫度低め。
香りにフルーティーなタッチが多く、カシス要素が多くありつつのカクテルみたいなフレーバー感。
甘味酸味共にバランス自体はまぁまぁですが、あまり生っぽさとか濃さはなく。
味わいも全体のベースは果実の部分が多く、それもわかりやすすぎるぐらいにカシス。
若干駄菓子っぽい要素もあるんですけど、ギリギリそこまで子供っぽくはならない配分。
なぜ子供っぽくならないかというと、苦味と青みがカッツリと感じられるから。
中間域辺りから、ミンティーな青さがフリスク!みたいな気分で感じられ(あ、ごめん、そこまでではないっッス)ここでちゃんとカベルネっぽさをクリアしているワケ(ついでにブレンドもフランがちょっこり多めみたいですし)。
アフターにもそうしたミンティさが残る事で、カベルネである事を主張しているワケですネ。
割りとちゃんと作ってる印象はあるワインで、酸味が足りないのは残念ですが、アメリカンカベルネのスタイルとしては低価格帯の中でもそこそこ良い具合に出来ていると思います。
なにせ、カリフォルニア低価格って甘いだけの事多いからネ!!!!!
キャラクターとしては、モバマスの輿水幸子とかそれっぽいです。なんかあざとらしく作ってるけど、強引コメディで終わる。そういう極端なアニメ感。
あ、そういえば輿水幸子のCV、竹達彩奈さんワイン関連の宣伝に出てるんだって!?私の声帯にならない!?!?!?!?!?なろう!!!!!!!!!業界の方待ってます!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ダイレクト・マーケティング)

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥
3000円ぐらいのワイン、としてはカジュアルすぎず、しかしカジュアルの域を出ないぐらいでその意味でもシンプルに「アメリカンワイン」といった印象のワインです。
もっと安いとより駄菓子的なものが多いし、もっと高いとメイドのような仕えてくれるひとときになるんですが、その中間点に位置しています。
良く言えば値段程度のバランス、悪く言えば値段以上にはない。そんな所に位置しています。
2012年というけっこー良いヴィンテージでこの感じなので、毎年そつないのかな?と思います。多分、バッドヴィンテージのが輝きそう。
ワシントンらしい果実感とミンティさ(オーストラリアにも似た感触)なので、教科書的ともいえるかも。
プレゼントにするにはヨッポド名前とかでゴロ合わせしないと難しいでしょう。たまのテーブルワインポジション。

というわけで、デザートウィンドよりカベルネでした。
このうえなく良くも悪くもないワイン!
なんともニュートラルな気分にさせられる代物で、たまーにこういうのに当たると考えさせられる部分が多いですネ。

今は2013年に移行中の模様。


ワイン業界は徹底的に竹達彩奈に声をかけるんだ!ついでに私の声帯になってくれ!!!!!!(切実)
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヴァイス・シュバルツ IMC(1)赤 輿水 幸子(R)(W41-049)
価格:32円(税込、送料別) (2016/9/1時点)


関連記事

| アメリカ | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1112-4c335977

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT