オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペインの濃厚系のバランスの良さを感じる。 マツ・エル・レシオ2013

うぇるかむ!
久々にこのワイナリ、呑んだのでなんとなーく更新しておこうかなと思いまして。

20160830224307690.jpg
マツ・エル・レシオ
写真にするとやったら顔が変になっちゃうのも変わらずだなぁ。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥(個人的には+♥)
なんやこのオッサン
って感じのオッサンラベルです。オッサンすぎてあんまり売れ方が良くないなんて話もききますが、個人的にはカルト的だし意味合いも感じるのでいいと思ってます。
201608302243334d4.jpg
しかしこのオッサンぶりで若人て・・・

当ブログでは随分と前に肉ワインとしてこの一個下のわんぱく小僧版で更新しています
いやぁ、懐かしい!
小僧から更に歳をとったこのワインは公式まんま書くと「エネルギッシュなパワーと熟年の経験が混ざり合い、落ち着き、忍耐強さを表現したワイン」とのこと。
やっぱり若人ではないじゃん!!!!!!!!!!!!!
と思うのですがオッサン萌えにはたまらないラベル感ではないでしょうか?
さておき、ティンタデトロの高樹齢かつそこそこオーガニックな作りというワインである点は変わらず。
私自信もワイン自身もバージョンアップ。さて、どう写るのか・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥(コッテリ好きなら+♥)
物凄くまとまってて、逆に違和感を感じる程
濃厚系として非常に良く出来ているものの、なんだか良くわかない要素がある不思議なワインでした。
なにがどうわからないか、というと確実に紫果実系の濃さがあるのに「特定の何か」を言い表しづらいのです。

色はかなり強いパープル。ほぼほぼ透けない黒に近いです。
香りに非常に強いジャミーさがあって、ミックスベリーグツグツ煮たような・・・配合としては紫のベリー(ブルーベリーとかね)が多いものの、どこか中庸です。
そこに結構ミルキーさがのっかってくる。このコッテリ具合、パーカーワインっぽい!!!!!!みたいな。
味わいもエネルギッシュで、オッサンの力強さなんなの?って具合。
ジャミーさが中心にあって、その上でバター系ミルクがドン!それらの濃い印象のままフィニッシュします。
このワインのポイントはそれだけコッテリとやっておきながら「クドすぎない」「変な甘さがしない」「ある意味で特徴がない」辺りでしょうか。
パワフルなんですがミルキー要素の下支えがあって、案外と上品にも呑めてしまう。
また、ジンファンデルとかにありがちな濃いけどどこか安っぽい要素はなく、果実のパワーが強いことでひたすら攻めいており、それが成功している感じもします。
しかしながら、全てがパワフルなんですがゆえに特徴をあんまり感じないという不思議な具合になっています。
カベルネ特有の葉っぽさ、メルロの丸さ、シラーのスパイス要素、ジンファンデル特有の甘露・・・・・・その他他のワインだったらポツポツと書くことがある部分がゴソッととれている。
故にジャミーでミルキーでパワフル・・・・・・以上にはどこかないという。
トータルでいえばバランスはとれているし、やりたいことも備わっているけれども、なんとなく名前がつけがたい・・・・・・
そう、ネットゲーム時代のキャラクター感がぴったりなのです。モブだけどモブじゃない、しかしキャラは濃いようで実はない・・・・・・
モンハン絶頂期のキリン装備みたいなキャラ。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥(濃いワイン好きなら+♥)
濃いワイン好きなら素晴らしい選択肢足りえる
2000円台後半としては、充分なパワフルワインです。値段の適切感がそこそこ良いですネ。
いわゆる肉ワインとしては上等なスタイルがバッチリとれてまして、「個性面が低い?料理で補えばいいじゃない」といった趣すらどこか感じます。
モダンスペインとしてはわかりやすいぐらいに「そんな印象」なので、ブラインドで今出すなら面白いかも(最近は古典的なのが受ける時代ですからネ、スペインも)。
プレゼントにはラベルの意味合いまで考えて送れるならありですが、基本的にはスペインバルでザクッと出されるべきスタイル。

というわけで、ボデガス・マツ・マツ・エル・レシオ2013でした。
思いの外良かったワインのひとつだったりします。パワフルおぶパワフルなんですが、それが苦にならないのは特徴が薄くても良好なのです。
味の強さ(濃さ)だけでいえば、ナパヴァレーのワインにも匹敵・・・・・・いや、ソレ以上かもしれませんから。
夏の暑さが終わった頃に如何です?

ラベルの好み不好みもあるみたい(私は好きなんだけどなぁ)


一時期めちゃくちゃ流行りましたっけ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

モンスターハンター CAPCOM×B-SIDE LABEL ステッカー キリン装備
価格:432円(税込、送料別) (2016/8/30時点)


関連記事

| スペイン | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1110-1f8da061

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT