オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現代的スーパー・トスカーナ! ペトラ

うぇるかむ!
イタリア特集も終盤に入ってまいりました~
さて、今回はスーパー・トスカーナというヤツです。
先立って、「タラブーソ」というワインでやりましたが、あちらが一応エルミタゼなのに大して今回のはカベソー&メルロという順当なクラレット系(フランやプティヴェルドが入ってくると、更にそれっぽいのですが)

トスカーナの、特にカベルネやメルロを使ったものは流行に乗って一気に増殖した「後から流行った非伝統的なモノ」になります。
カベルネやメルロがイタリアでは後発、というのは違って伝統的生産者もいるのですが、基本的に火付け役となった「真のスーパー・トスカーナ」達(サッシカイア、オルネライアなどなど)もそもそも後発。
故に、イタリアファンの中にはあんまり好んでいない方も多いのは事実……
そして、そんな伝統派にとっては完全に対立的存在といえるのが、今回のペトラです。

2013-07-09 18-42-30-789


ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
今回はデザイン票で得点高くしています。
写真だとみずらいですが、3つのリング上に文字が配列。これが地球・人・空の三位一体……日本人が大好きな天地人システムの事を表現しているとか。
またボトルはシリーズ専用のワイナリーを模したデザインが彫られています。
こちらのペトラ・ワイナリーに関しても出来れば各種販売サイトなどの写真を見て欲しいところ。
ド大手ですが、とりあえず正規ですし
以前「カレーマ」の時にモンハンみたいな景色を見て欲しい!という事を書きましたが、今回は真逆で
「畑の中に宇宙船」
みたいな不思議な景色を見ることができます。
ワイナリーはフランチャコルタ(スパークリングワイン)の大御所、ベッラヴィスタがトスカーナに新たに作ったワイナリー。
アンジェロ・ガヤのトスカーナ進出とほぼ同じですね。その点からも、現代的であるという感じ~。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
以前も書いての通り、私、スーパー・トスカーナ系の味は好みでして……
色は透けないガーネット。
香りはブラウンシュガーとカシスにバター、プラム、スミレ、少しのチェリー。
ジャミーな香りで程々にスパイシーさも見えてきます。
味わいは典型的なトスカーナ仕立てで、それもモダンな印象!
ナッツチョコの甘味、カベルネらしいカシスと後抜けに溢れる品のいいハーブ&メルロの柔らかい口当たりにプラムなどが少しかいま見える。
清々しさと厚みがまさに調和して出来ている逸品。
これぞトスカーナ味!という具合の見事に現代的な作りになっています。
ポエットするなら、そこ抜けに明るいムードメーカーなんだけどちゃんと美人なキャラクター。
そうですね・・・今現在流行っているゲームやアニメでいえば、艦これの榛名とかみたいな?
マニアックすぎる?うーん、後はジョジョ3部の格好いい時のポルナレフだとか、テニプリのラッキー千石とかみたいな?
そういった明るいし少し抜けてても、しっかりと格好いいモテキャラなんですね。それが早いうちから飲めちゃうって辺りが何ともモダンな訳です。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥
概ね1万円ぐらいの小売価格。
この価格だと非常に悩ましいところで、この先まで見なくても美味しいが故に逆に熟成が気にはなります。
恥ずかしながら、私が年季の入ったスーパー・トスカーナを呑んだこと無いので経験からの推測が出来ないというのが正直なところです。
1万円というのは比較的多くのスーパー・トスカーナ(と云われるタイプ)のフラッグシップと同列かそれ以上の値段なので、コスパ自体は中庸でしょうか。
1万円のワインとしては当然もっているポテンシャル。
そして、ちゃんと感動的なワインです。
デザイン性や意味合いの広義さ、わかりやすい美味しさなどなどプレゼント用途にも優れています。

という訳で、個人的にとてもお気に入りの一本なのでした。
非伝統的ではありますが、単純に美味しくそして風格があるワインなんですよね。
また、このワイナリーでは同じ輪っかデザインで、カベルネ100%とメルロ100%のワインも作っています。
その日本は大体半額の値段に設定されており、そちらも値段分は間違いなく美味しいものの、どこか足りないよーなところがそれぞれにある訳で……
その2つを調和させている、と考えると凄くワインのセパージュ(配合値)の妙を感じる事が出来るでしょう。
興味のあってお金持ちな方は、三種類の飲み比べをするとスムーズに「品種特徴とその配合によるワインの調和性」を感じる事が出来ますよ~
言葉ではなく!心で理解できた!!


ペトラ[2007]

ペトラ[2007]
価格:8,589円(税込、送料別)

関連記事

| イタリア | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/111-be344d91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT