オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤白泡オール旨い・・・伝統的に仕上げてある良好なステレンボッシュカベ シモンシッヒ・ティアラ2011

うぇるかむ!
あんまり得意でもない地域ばっかりやってるのもアレですので、今日は久々に南アフリカ!

201608202002276d7.jpg
シモンシッヒ・ティアラ2011
うっは、すっごいシンプルに乱雑・・・

ラベル・ストーリー(最大5PT)
♥♥♥
ラベルはイタリア系みたいなシンプルさと乱雑さでできています。ゴッテリ色々張りすぎなのでは・・・・・・
20160820200243bdd.jpg
裏もシンプル。それと、かなり正確にクラレットスタイルをなぞっているブレンド比率です。
あくまでもカベとメルロにあわせでプティとフランを使っているという。

造り手のシモンシッヒに関しては、
既に今年二度に渡って
ケース買いワインとして推奨しているので
割愛させていただきます。
ただ、日本における解説紹介を眺めていると
「ピノタージュでは賞経験あり」「mccでは元祖」「シャルドネがやたらと上手くてカリフォルニアラヴァーが絶賛」
といった具合で、正直このティアラというカベルネ主体のブレンドに関してはせいぜい「pp90点経験あり」ぐらいに捉えられてまして、あんまり持て囃されてなかったんですね。
が、渋谷東急本店が何故かコレを仕入れてまして、購入いたしましたん。
で、そのお味はというと・・・・・・

香り・味わい(最大10PT)
♥♥♥♥♥♥♥(酸味寄りのが好きな場合+♥)
おお、これが南アフリカクラレットらしさのひとつのパターンかな?
かなーり酸味が多めに感じられる具合は、レッド・メダリオンに似てますネ。
で、東急の仕入れ人(某藤巻ソムリエ?)は酸味強めなの好きなので、これが入荷されてたんだろうなぁと。
201608202003384d2.jpg
色はそこそこ濃い目のクリムゾンレッド。結構ギッチリと濃いです。
香りにカシス感や多少の土感。全体には果実の要素の方が多いように感じますネ。
ある意味ではステレンボッシュカベルネらしい香りからしてしっかりと酸が果実感とともに立っている印象。
全体に紫というよりは赤果実の雰囲気があり、キリッとしています。
味わいもまず口に含んだときにカシス、アセロラ、それとどこかイタリアンな印象も受けるきっちりとしたバラ感。
口当たりはそこそこ丸みがありつつ、しかし酸は高く存在しているがゆえに「割りと酸っぱい」印象を受けるかな。
そうしたファーストインパクトそのままにしめやかに終わっていき、酸が持続します。
個々のバランスとしては「酸味が高め」なんですが、整い方が上手でよく研究されているって印象があるんですよネ。
酸の主張は強いけど、他のまとめかたが上手。
こういう個性を持ちながら、飲みにくくなく取っ付き易い。ドぎつい感じがしません。
二日目以降もあまりヘタレることが無いのも良いポイント。
ちょっとマセたお嬢様タイプのキャラって感じではあります。ツンとまではいかないけど、上流階級生まれを誇りにしてそうなキャラ。
でも、美人だからしょうがないよねーっていう。

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥♥(好み次第で+♥)
同価格の南アフリカが敵です
個性と品位を持ちつつ、そつなくこなしている仕上がりで3000円前後というのがこのティアラの恐ろしさ。
本当、もっと取扱店増えててもおかしくないんじゃない?
ただ、南アフリカの赤ワインだとこのぐらいの価格はしょっちゅう出てくるので、特筆とまでは言いがたいという・・・・・・
酸味を熟成要素と捉えると、2011年というヴィンテージに比べても少し年取ってる感もありまして、全体に南アフリカ慣れしてないとブラインドで当てるのが難しいタイプなので、是非そういう使い方も。
プレゼントには・・・うーん、ちょっとシンプルすぎ?シルクスクリーンだったりするのだけれど、なんか高級感には欠けちゃうからネ。
南アフリカカベのスタイルとして、是非知っておきたい一品。

というわけで、シモンシッヒ・ティアラ2011でした。
意外なほど自分のなかでシモンシッヒの評価が高いことに今回更新して気が付きました。
ここ、割りと古めのところで大手目だし、アトキン兄貴もそんなに評価高くなかったりするんだけど・・・安定性と価格の基準としてはかなり高水準なのでは?
今後も、色々買っていきたいワイナリのひとつですネ。

楽天でウメムラとうきうきしか取り扱ってないのは、アホかと思うしこの2つのセンスもバカにならないのでは?と思う。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

シモンシッヒ・ティアラ [2011]750ml
価格:3218円(税込、送料別) (2016/8/21時点)



これ英国好きそうな味ですワ。

関連記事

| 南アフリカ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1102-a1dabf0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT