オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには日本酒もいいよネ!っていうかまた三芳菊だヨ!! 残骸と阿波山田錦60 無濾過生原酒(スタンダード?)

うぇるかむ!
昨日は日本のワイナリでの更新でしたが、せっかくなので日本応援キャンペーン的な!
というわけで、今日は日本酒での更新です。
20160815225348123.jpg
まぁ、まーた三芳菊なんですけどね。

三芳菊に関しては、当ブログ異様に更新しており、明らかに応援しています。
だってラベルがアニメ漫画寄りだもの。
この路線を続けて欲しい、という意味もありますし更にやたらと美味しいのでしょっちゅう買ってます。
同じワイナリでの購入もなかなかできてない当ブログでありながら、かなーり買って更新している唯一の日本酒酒造です。
もう、詳しくは調べてネ。当ブログ内検索でも三芳菊はやたらひっかかるハズ。

さておき。
今回は2つのタイプにて更新。

残骸
2016081522503983d.jpg
日本酒で絞るときの最後の方の事を「責め」というそうなんですが、それをなんと「ブレンドした」日本酒です。
三芳菊ではかなーり広く色んなお米を使って醸造していて、要するにその「色々作った残り部分を混ぜあわせた」ので残骸。
阿波山田錦30%、岡山雄町30%、五百万石40%という基本100%同じタイプを使う単一品種な事が多い日本酒において異例な作り。
しかもまさしく最後の最後のを合わせて作った「残骸」。
ワイン界隈だったら「シャンベルタンとヴォーヌロマネとヴージョの樽の中から最後の方に出来たバレルを混ぜあわせた」みたいなお酒です。
ブルゴーニュルージュだけど実は特急畑みたいな状態。

阿波山田錦60 無濾過生原酒(
20160815224931167.jpg
三芳菊で散々更新しといてふと
「そういえば一番知名度があってスタンダードな袋しぼりの阿波山田錦無濾過袋しぼりを飲んでないな」と思いふと購入。
っていうか、今飲みながら更新してます。
等級外の袋しぼりを飲んで以来、この醸造所に惚れ込んでワインマニアでありながらやたら買ってるんですが、その一応は最高峰に位置するだろうものがコレ。コレは通年作ってるのかな?

で、それぞれ味というと・・・

201608152250183a9.jpg
まず残骸なんですが、責めをブレンドしたというのですけど、案外三芳菊酒造の中では「責めた味」ではないのかなとも。
トロピカルフルーツ系の味わいはあるんですけど、基本的には米の甘みがキュートに出ています。
微発泡とかの時にあった臭みを警戒してたんですが、そんなことはなく、むしろバランスがとても整っている。
バナナ感とかパイナップル感などを主軸に、しかしあんまりコッテリはしすぎない程度にサラッと作られています。
led酵母シリーズに比べると少し濃い目。というわけで、個人的にバランス感覚がいい仕上がりだと思います。
その分お米の個性というのは感じないんでしょうな、良い呑みての場合・・・・・・
20160815225053340.jpg
なにより、可愛い!ゾンビとか人外肌萌えは必ず飲もう!!

阿波袋しぼり
201608152249248cc.jpg
そしてこの等級版=本腰のものにびっくりしたのは、要するにエレガントな事です。
袋しぼり特有の甘味が強い濃さ、トロピカルな印象のバスケット感などは等外版でも同じように感じるんですが、口当たりのなめらかさとアフターの涼しいスマートさが違う(気がする)
ここの袋しぼりはやっぱり美味しいなぁ。日本で白ワインがどうにも流行らない理由は私は「日本酒があるから」だと思うんですけど、これまさに。
この価格帯で甘味感は程よく、そこそこにエレガントかつリッチな味わいが出てしまうのだから日本酒はスゴイ。
ワンカップや大五郎の為に大きく品位を落とした、というのはもったいない話で・・・・・・
201608152249375aa.jpg
本気感が高いせいか、アニメっぽさよりもちょっと大人な漫画感だしてて、これはこれでなかなか。

というわけで、三芳菊酒造より日本やっちゃいました。
アニメラベルとそこそこ独自の味わいのため、一定層はバカ買いするけどそうでない層はスルーしてる三芳菊酒造。
当ブログはワインと同様に応援したい酒造です。

この価格だものなぁ・・・もっと早く出会ってたらワイン呑んでませんでしたネ。



関連記事

| コラム | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1101-6321ed06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT