オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカ最高位のめちゃ美味デイリーワイン ホークスクレスト・カベルネ

うぇるかむ!
アメリカワインファンが最も自慢げに語るのが「パリ審判」と呼ばれる随分古い事件です。
これは調べるとたっぷり出てくるので割愛しますが、特に「もやしもん」のおまけマンガは読みやすいしフランス派の文句も書いてあるしで要チェック。
今回はその関連ワインです。それも激安10分の1で。

743667377.jpg

今回は07ヴィンテージにてご紹介。
なお、2007年はアメリカにとっては当たり年とされています。

ラベル・歴史(最大5pt)
♥♥♥♥
前述のパリ審判で一位になったのが「スタッグス・リープ・ワイナリー・SLV」というワインです。
そのアメリカレジェンドたる、スタッグス・リープがかなり昔からデイリーワインとしてブランド化していたのが、このホーククレストシリーズ。
基本的なプロダクトはスタッグス。本家は鹿でこちらはホーク。なんでかアメリカの老舗は動物が多いですね。
なんかキーッ!とか突然言いそうです。
ラベルデザインはTシャツについてたらダサいって感じで今ひとつだと思うのですが、ここのいいのはコルク!

743658424.jpg


コルクがベル・エポックみたいですっごく可愛い!!コルクとか集めちゃう人は必見です。
ここはこのままのコルクで貫き通してほしいなぁ。


香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥
ベターにアメリカのカベルネの印象ですが、その品質はなかなか。
色は明るめの赤、香りと味はチェリーっぽさが多く出ておりついでカシスとブラックチェリーがころころと。
バニラっぽさは抑えめです。多少作為的なミント感もあります。
ミディアムボディではありますが、その印象の良さは
印象的なのは後味の引けの鋭さ。ポエミーにいうとスパッ!とした切れ味が日本刀めいています。

ho-kusukuresuto.jpg


この切れ味は低価格帯とは思えない職人芸っぷりです。
07年という良い年なのもあると思うのですが、バランス感の良い作りには驚かされます。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥♥
2000円前後のカベルネ主体であればバッチリすぎるぐらいです。
2倍で出されても気づかない可能性があるぐらい、アメリカ系の味わいが出ています。
故に苦手な人は苦手だとは思います。そこまで複雑さなどはないですし(値段考えたら当然ですが)。
飲んだ限りでは、本当にいいデイリーですわ~。

とりあえず、低価格で一本推奨するなら、これは必ず入れるかな。
非常に飲みやすく仕上がりも上々なので見かけたらお試しあれ。
特にコルクの可愛さね!

関連記事

| アメリカ | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/11-9dd28943

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT