オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じみーなRMによる、通好みな逸品 サディマロ・ブリュット・オーセンティック

うぇるかむ!
コミケ二日目も終了しちゃいましたネ・・・って、あ、普通はお盆的な感じでしたネ。
さておき、そんな祝い時ですから本日はレコルタン・マニピュラン・シャンパーニュ。ちょいとシャンパーニュを続けて更新出来ればなと。

201608102056009a9.jpg
サディマロ・ブリュット・オーセンティック
ボトルの文字はシールだったような気がする。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベルからして凄く地味。サインボトル風であってもなおちょい地味というかどこか「本物感がない」感じがするんですよね。恐らく箱をイメージしてるラベルデザインとか、銀サインの雰囲気とか。
20160810205610989.jpg
あ、なにげにブラン・ド・ブラン(シャルドネ100%)。

作り手のサディ・マロはマロ家による家族経営の小規模RM。とはいえ全体で10万本近くぐらいは作ってる模様。
地元誌にはそれなりに載っていたりするようなのですが、それこそ超マイナー雑誌掲載が多く、大体は国内消費に充てられてるんだそうな。
・・・・・・と、まぁそのぐらい地味。作りに関するアレコレとか飾り立てられた感じがぜんぜんないシャンパーニュとなっています。
なので、もうサクッと味にいくんですが

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥(個人的には+♥)
通好みなバランスの良さなのでは?
うん、シャンパーニュって感じがちゃんとする上で、割りと全体にいい感じにまとめてあるタイプかなぁと。
特筆して感動したりはしないけど、十二分に能力を有しているし、いぶし銀。

20160810205621c96.jpg
開けたてでした。
色は比較的黄緑さが強めですが、泡は流石に強めでした。ただ、粒ぞろいはまぁまぁ。
香りにライムやグレープフルーツがミックスして感じられ、同時にちょっとしたトースト、あとビールみたいな酵母ピール感。
これらが過不足なく出ていて平均的に仕上がっており、味わいも平均的なシャンパーニュっぽさで大体構成されている。
のですが、酸がそこそこ強めなのがいい所。
果実系の酸味はしっかりしつつ、チョコ感がほどほどに味わいをまとめ、丁寧な仕上がり。
酸の効きがアクセントとして働きつつ、ちょっとした苦味を伴いエレガントさを演出。
無個性寄りかと思いきや、そういう細かいところでアクセントを出してくるのがいいですネ。
アフターもちょっと長め。しっかりした味わいでゴクゴクいけない。
夏向けではない、オールシーズンなシャンパーニュといえるでしょう。
シャンパーニュ界の委員長キャラ?しっかりものの、エルフさんでもあるかな・・・・・・そんな感じで、キッチリとしたキャラです。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥
安めシャンパーニュとギリギリいっていい5000円アンダーというのが良いポイント!
そう、シャンパーニュとしては安い部類に入る(ヴーヴとかモエって6000円するもんネ)という安めシャンパーニュとしては充実した出来です。
まぁ、他国の安いのと比べてしまうとちょい普通ぐらいの値段になっちゃうのではあるので最高とはイイませんが・・・・・・
しかし予想外に悪くなかったのもあってか、割りと高く評価してます。
プレゼントにはギリギリ?な感じのラベル感、地味ですからね、一般的でちょっとした贅沢めな休日の朝シャンとかにドゾ。

というわけで、サディ・マロよりオーセンティックでした。
普通よりちょっといい。そんな感じのシャンパーニュ。
手堅いキャラクターなのがいいかなぁと思います。仕上がり方に不足を感じない。
シャンパーニュをキッチリと、それもそこそこ新モノでってことであればご検討アレ。

ネット上ではなぜかうきうきワインしか取り扱ってなかった。なぜ・・・・・・


女性キャラ、というより男性キャラかな真面目系な(このランスロットはあんま真面目でもない気がしますが)。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

[俊英の双剣士]ランスロット (GP)(BO01-025)
価格:850円(税込、送料別) (2016/8/13時点)


関連記事

| フランス | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1095-28b34821

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT