オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バスク地方の伝統的・・・でない日本初来日な変わり種泡。 ベルデュイ・サンティ・ビクトリス・エ・サンティ・ヤコビ・アルド・アパルデューナ・ブリュット・ナトゥーレ

うぇるかむ!
昨日は王道な「安旨カバ」での更新でしたが、本日はそれとは逆な「伝統産地の伝統的でない作りのワイン」です。

2016080913183155f.jpg
ベルデュイ・エスプモーソ・デ・チャコリ・サンティ・ビクトリス・エ・サンティ・ヤコビ・アルド・アパルデューナ・ブリュット・ナトゥーレ
名前長過ぎィッ!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベルはちょっと可愛げの有るしかし伝統系っぽくもある絶妙な作りです。ちょっとフォントバラバラなのが雑多な感じなのが残念。

20160809131850df9.jpg
裏はわりとコッテリしてる系かな。

作り手の情報に関してっていうか、このワイン自体の流通が少ない様子で、インポーターのいろはわいんの公式以上の情報がありませんでした。
なんでも、スペインはバスク地方ではチャコリという伝統的な微発泡泡があり、そのメーカーとして2001年立ち上げがベルデュイというワイナリ。
グロワー(大手にブドウを売っていた売り畑)からワイナリーになったタイプのようで、チャコリを作り続けていると。
ブリテン、ドイツ、スイス、アメリカといった各国と取引があるようですが細かい輸出量は不明。何にせよ日本では近年(今年?)初上陸と記録上はなるワイナリなんですが、PP90点とか出てる事もあった模様。
という、ワイナリが手がける「チャコリの品種であるオンダ・ラビスリ100%で作った瓶内二次発酵の泡」です。
説明がめんどっちいのですが、微発泡ではなくシャンパーニュ製法に近い形をとっているエスプモーソ(スパークリング)というワケ。
それと、サンティ・ビクトリス・エ・サンティ・ヤコビっていうのがキュベ名ね。結果、概ね表記しようとすると異様に名前が長くなるという。
そんな変わり種でありますが、味の方はといいますと・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥(独特さで+♥?)
実に独自なタッチで良好!
意外なほど趣がフランチャコルタだとかコッテリめのシャンパーニュに幾分か酔った雰囲気があるのが特徴。
それでいつつ独自路線も持つという。クセは大きいのですが、ハマるとかなーりいい感じだと思います。
20160809131902ef0.jpg
一応2011年の単一ヴィンテージらしいのですが、その割には黄色さが異様に濃いですネ。
泡もかなり激し目。
香りにちょこっとだけ青さが最初にありつつ、ホップ感とグレープフルーツの混ざり方が強めに。
香り段階ではヘタなカバよりもシャンパーニュっぽい気もしたかな。
それもどっしりしっかり系な。
味わいはアタックがちょっとビールっぽい印象で強めの泡と麦芽感、それから銀杏のようなニュアンスが僅かにありつつピンクグレープフルーツ主体のタッチがパワフルに。
泡の強さがちょっとキレすぎなのが個人的にはイマイチポイントなのですが、ここは好みの問題かもですネ。
そうした泡感の割にどこか落ち着きがあり、また妙な熟っぽさがあるのが特徴です。
全体には地ブドウ作りらしい味わいが散見され、まとまりよりも勢いがある。
なんだかカバよりスペインのイメージを掻き立てる感じです。
最近「ポンピドゥー・センター傑作展」にいったせいか、キュビズムとかみたいな?
そういうポップさ、クラシックさ、独時感があって結構好ましいスタイル。
あ、なんかル・グラにちょい近い

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥(個人的には+♥)
4000円ぐらいするので、シャンパーニュやフランチャコルタの低価格帯と勝負せねばならない。
その上だとびみょーな所なんですが、面白みがあるので個人的にはオススメの雰囲気と味わいになってます。
が、流通があんまりしておらず(そもそものいろはわいんインポーターのワインを入荷しているショップが少ないのです)購入が難しい点が一番のネック。
小規模インポーターの利点と欠点が見事介在してる感じです。
というわけで、見かけたらまずは呑んでみて欲しい品だったり。プレゼントにも雰囲気はあるけど、説明がしんどいですしカバですらなかったりするので、見た目で気に入ってくれるセンスの人かどうかが大事かな。
ブラインドは「スペイン」まで当たったとしても、この珍品だと言える人はいるのかな?(そもそもスペインと認識したら普通カバだと断定しちゃうよネ)

というわけで、ベルデュイ・エスプモーソ・デ・チャコリ・サンティ・ビクトリス・エ・サンティ・ヤコビ・アルド・アパルデューナ・ブリュット・ナトゥーレ2011でした。
なげぇな!
201608091318403b5.jpg
某東急での試飲の中でもラベルが妙にボロだったりして、あんまりお金ないんだろうなぁと思うワイナリです。
なんですけど、泡好きな方にこそ一度お試し頂きたいタイプでこの日の中ではかなり面白い部類でしたネ。

なんと、このワイナリで検索しても楽天ではカスりもしない!ので、別メーカーのチャコリをペタリ。


芸術が爆発してる。

関連記事

| スペイン | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1092-ab015aca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT