オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニュー・メキシコ州の泡!?クリュッグみたいなそのしっかりとした質感の良さ。 グリュエ・ブラン・ド・ノワール

うぇるかむ!
昨日はうっかり更新しそびれてしまいました・・・いやー、ちょっとブラインド試飲会でダメダメだったものでショックでしてチュウニズムプレイしまくってたら日にち跨いでたヨ
さておき、カリフォルニア以外の場所のアメリカワインで更新を数日やってましたが・・・・・・その極めつけがコレ。

20160727131302875.jpg
グリュエ・ブラン・ド・ノワール
その州の名は、ニューメキシコ州。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
シンプルに言って、クリュッグもどき。


並べてみてみるとそこそこ似てる・・・(けど、パクリとまではいかないかなこれだと。フォントだけやし)

ただ、出路はシャンパーニュであったようで、グリュエ家という方々が運営している模様。
よくある「フランスからニューワールドへ」系の訳ですが、何故か彼らが選んだのは「ニューメキシコ州」だった訳。
めっちゃ内陸です。ワシントン、オレゴン、カリフォルニアと西海岸沿いがアメリカの基本的なワイン産地な訳ですが、カリフォルニアからはアリゾナを挟み、テキサスのが近い。
西部劇かよ!とツッコミたくなるような場所で、なんと1987年初ヴィンテージでやっている老舗だったりします。
ただ、場所が場所なのでだーれも目をつけておらず、しかしアメリカのワイン商にはそこそこ定評があるブランドだったようで2011年のワインスペクテイター年間ベスト43位という微妙なランクイン経験もあったり。
そんな訳で、恐らく日本唯一?な気がするニューメキシコ州ワイナリ、出来栄えや如何に?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥
味もクリュッグ寄り?
割りと熟成感が出てたのが特徴で、結構濃い口。また、チョコっぽさよりあんずっぽさが多いのが(極個人的なイメージの)クリュッグ寄りのデザインの味かなーなんて思います。
南アフリカのグラハムベックとかはちょい近いかもー。

20160727131313a49.jpg
20160727131325fc9.jpg
色は近づけて写真撮ったらそーでもなくて焦りましたが、結構カラー強いんですよ。
黄金寄り。あんまりNVとかでこの色が出てくるとは思ってなかった。
因みにこれ、ブラン・ド・ノワールとか言っておいて75%ピノの25%シャルドネ(多分この数値も適当)とかいうノワールじゃねーじゃねーか!とツッコミ入れたくなる感じなので、余計にそれにしては黄色さが強いかと。
香りに杏感が多め。チョコとかはわずかながらにあり、しかしベースは果物リキュールな雰囲気。
味わいも濃ゆさがあるのがGOOD。
泡立ちそのものは中庸で繊細ではないんですが、これで繊細さ備えてたら万円超えるよねって感じの強い果実感。
あとからほのかにチョコっぽさなどがありますが、基本は柑橘系と杏をミックスさせたような力強い果物要素。
あんまりトロピカルじゃないんですよネ。また、明るいキャラでもない。
パワフルでダイナマイトだけど、以外と控えめだし大人な佇まいをしています。
炭酸感はそこそこにあるので、ガバガバと呑むにはちょっとツラみ。
豪快ではないけど、高級でもない・・・・・・そんな微妙なところをとらえた通好みのアイテムだろうと思います。
大人なオネイサン系、しかしそこそこ真面目な。メガネOLとかこういう感じでしょうかネ。ちょっとうるさそうな。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥(面白みは+♥?)
3500円と意外としちゃう。泡の本格的なのが出てき始めてるライン(MCCとかフランチャコルタとか安シャンパーニュとか)なのでオトクさはあんまりないかなーと。
ただ、なんといってもニューメキシコ州という文字列が2016年現在最高に珍しいので、そういうのを考えて何か使うには唯一無二になります。
たとえばブラインドの反則球にするとか。
プレゼントにするには、高級感とかはイマイチなので向かないかもしれません。
ガッツリ夏に焼き肉しながら呑むにはバッチリかなー。

というわけで、グリュエよりブラン・ド・ノワール(ピノ多めだよ!)でした。
ヘンテコ地域と言われちゃうようなタイプのワインですが、興味本位のあともそこそこリピートがありそうなアイテムですネ。
今更ながらブリテン泡とかもまぁ元々は変わり種だったわけですし・・・・・・これで10年後とかにニューメキシコワインが主流になってたら面白いんですが、どーなるかしらん。

夏を豪快に過ごしたい方に


パワフルめがね・・・りっちゃん?

関連記事

| アメリカ | 22:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。色々なサイトをたどって、こちらにお邪魔しました。
グリュエ・ブラン・ド・ノワール。
クリュッグ自体飲んだことがありませんが
コメントをみて、とても美味しそうに感じました!

| ポイントサイトでワイン | 2016/07/29 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1081-01bfe105

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT