オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テーブルボルドーの「良いらしさ」を守ったワイン。 シャトー・モーカン2002

うぇるかむ!
ボルドーを特集的にやっていますが、実は結構弾数ありまして・・・・・・サクッーっと更新させていただきたく。

20160626210623a2b.jpg
シャトー・モーカン2002
お、安そうって感じかも?

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベルは正直「安すぎる事はないけど、高くもないんだろうな」という文字配列オンリー系。
ちょっとこのだんかいではおもしろみも何もないっちゃーないかなぁ。

20160626210548362.jpg
そして、裏で大体説明ついちゃうっていうネ。

というわけで、メドック格付け5級のシャトーカントメルルとかが近しいワイナリです。
実はネゴシアン系であり、ミシュランガイド掲載店での採用歴もあるというのがウリ。
その2002年、どのぐらいの出来栄えかと言いますと

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥(個人的には+♥)
オー・メドックってそうか、こういう感じかー
などと、納得させてくれます。
出来がいい、といえる部類だと思う。

色は濃い目のレッド。あんまり紫感はありません。
香りにカシス、コーヒー系の要素、スパイスが少々。
キノコっぽさもそこそこに・・・・・・と、カベルネの古酒入り気味なワインに欲しい要素は大体網羅されています。
この辺りがスタンダードにいいんですよね。正直なところ突出していいわけではないんですが、過不足ない形では存在しているという。
果実感が2002年にしては残っている点も個人的にはポイント高め。香りからして強いのは、長所だと思う。
味わいは結構苦味が先行しちゃいます(ここは短所だと私は認識してる)。
もカコーh9位ーの要素が全体に強くあって、カシスやスパイスがあるもののそのコーヒー的な部分が比較的強く感じられます。
02年のワインにしては酸だっているというより苦味がたっている。
その分、まだカシスなどの紫果実要素が見え隠れしてはいるのですがネ。
酸味よりも苦味が優ってるけど、サラッとは感じさせてくれ・・・・・・
全体にコーヒーのようなタッチは持続し、最後までその印象は続きます。なんだろ、キリマンジャロとかグアテマラとかの浅焙煎コ^ーヒーっぽい?
結構重たさがあるワイン。
この辺りは好みが別れるかもしれませんが、新世界系やイタリアのカベルネとの最大の違いはこうしたドッシリとした重たさなんだろうと思います。
私個人としては、トスカーナ系だとかナパ系だとか南アフリカのスタイルの方が好みなんですけど、メドックワインとしての格調とか重んじはそこそこに見えるワインで逆に好感。
単に重たさがあるだけでなく、ちゃんと欲しい要素はこなしているのが良いという。10年以上の熟成物としての妥当性がとてもあるワインとなっています。
タッチは重たいのにどこかひょうきんなのは、後半のカウボーイビバップとか辺りがアニメオタク的にはわかりやすいかなぁ。
松田優作の探偵物語とか、個人的にこんなイメージ。バッシビババッシビバッシビバッ(例の曲)。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥
この02年に関しては、いろんなネットショップで現在購入可能です。
平均相場は3000円前後。
その上でコスパはなかなか良いワインだろうと私は感じました。ネゴス系なのにちょっとびっくりした節がある。
ポイントは「10年以上の経過したカベルネ主体ワインが3000円前後で買える」という他の国ではなかなか見られない事例な事。
こういう異例を除けば、妥当よりちょい↑だと思う。
ボルドーファンはとっくにデイリーとして買っているのでしょうが、改めて測る上ではここ数日の紹介の中でもコレより良いサンプルはないんだろうなぁと思います。価格と味含めてネ。
あくまでもデイリーで古酒めで嬉しい!というワインなので、プレゼントとかブラインドにはそんなには向いていないところはあります。
そこそこの使い勝手が良さそうな中庸さなので、そこもレストランで受けているんでしょうネ。

というわけで、シャトー・モーカン2002でした。
案外良かった、というのがちょっと評価をあげちゃってる節はあるんですけど、いやーボルドーの良い要素のヒントには結構なってくれまして・・・・・・
このぐらいの価格でこの年代のワイン、というのがボルドーテーブルの良いところだと断言するにこれで確信しました。
博打要素多いんですけどネ。
さておき。ボルドーらしさをテーブルで感じるには悪くないのは嬉しい次第なので、見かけたら試してみてネ。

このぐらいの値段を前後します。3000年きってるショップもあるので、好きなところで買ってくりゃれ

[2002] Chateau Maucamps - シャトー・モーカン -
価格:3218円(税込、送料別)



アニメ界隈詳しくない人にもオススメっていうか日本人なら見てて欲しいアニメ

関連記事

| フランス | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1053-76f2c427

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT