オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【謝罪いたします】一部記事内のワインに並行品があり、またその明記が十分に行われていなかったことへのお詫び

いつも当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

本日は一部記事内のワインに並行品があり、またその明記が十分に行われていなかったことへのお詫びをさせてください。

当ブログでは、とある主催の方のワイン会の様子を書き、またそのワインについてもレヴューしてまいりました。
しかし、先日一部読者の方から
「このワインは正規輸入でなく並行品ではないか?」
「ヤフオクでの落札物ではないか?」
などのご指摘を多数お受けいたしました。


IMG_20160521_204024.jpg

元々、とある主催の方のワイン会においては概ね「主催の方の自前の購入品」との事でオファーをいただいており、それらは現地での購入であったり譲り受けたり、過去に買ってセラーでの貯蔵をされていたものを提供されている珍しい品との事でありました。
従って、どうあっても事実上インポーター直ではない並行品である事には間違いがなく、つまり記事として他の私の購入品やインポーターでの試飲会と違い出路がわからない状態でした。(これは例えば私が自前のセラーからワインを第三者に提供しても、同じ事ではありますが)

しかし、「並行品である」と記事中で明記する事はある意味ではお呼びいただいたにも関わらず「正規品でない=品質や中身に疑いがある」と言うイメージを与える事にもなってしまい、一部(特に最初の頃は)入手状況に触れる事もありましたが並行の文字にあまり良い顔をされる方がいない以上、基本的には差し控えて記事の掲載を行ってまいりました。

この度、当ブログに多数ご報告受けましたのは

「シンクの呑んでいる品々のいくつかは偽物か劣化品ではないか」
「ヤフオクで最近見かけたものがある」

と言ったご指摘(またはそれに近しい内容)であり、そうした画像などの提示も受け、その上で主催の方へも連絡をいたしましたが
「明確にそれらご指摘を払拭出来る程の確たる証拠をこれまでの全ての品々で示す」
という事は困難であると、私の方で判断いたしました。
また、上述の繰り返しになりますが一種の並行品である事実は形は多少違えど間違いがありません。

当方での物品の是非を問えずまた数も多くあることから、主催の方にもご連絡の上、以下のようにさせていただきます。

・個人のモノによるワイン会においては、全て「並行品であり正規代理店での購入品および試飲レヴューではない」という明記をいたします。全て一律して個人のワイン会の場合、書くことといたします。
・順次これまでの会における記事には上記のような訂正文を付け加えてまいります(これらは順を追って少しずつ進めさせてください)。
・記事の削除などは行わず残す予定です。ただ、明確な間違いやご指摘を受けた場合にはその都度報告し訂正や削除を行うものとします。
・その時々のレビューに関しては「呑んだ液体に対してそのように感じた」ものであり、その内容に関して「真偽でいえば真であることを前提に書いて」おります。何卒ご了承くださいませ。
・点数づけに関しても基本的にはそのままとさせていただきますが、例年のアワードなどへのランクインは差し控えいたします。

これらを前もって明記をせず、皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
一概に、私の方での明記不足が大きな要因です。
大変、申し訳ありませんでした。

今後共活動は続けてまいりますが、何かご不明ありましたら、またご連絡いただければ幸いです。

もう一度。大変ご迷惑とご不安をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。
その分、ガンバリますので、どうか変わらぬご声援の程よろしくおねがい出来ればと思います。
関連記事

| 未分類 | 23:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あまり気になさらないでくださいね。
いつも楽しく拝見しております!!!!

| kaz | 2016/06/01 23:27 | URL |

色々あると思いますが頑張ってください。
応援してますョ

| ののし | 2016/06/02 01:10 | URL |

ワインを買う際のバイブルにしています。
これからも楽しい記事をお願い致します。

| ハル | 2016/06/02 07:29 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく読ませてもらってます。
正規品・並行品、ワインではつきものですよね。でも小売店で買う際の問題だと思います。信頼できるお店かどうか。でも個人で現地から購入する場合なんかはむしろ自分で選んでハンドキャリーしてきたものの方が、どのような流通経路で輸入したか不明瞭な(正規であろうとも)インポーターさんよりは断然品質としてはいいものだと自負しています。出どころがわかっている限りはあんまり気にすることはないのでは?それでも上記の免責事項のは必要みたいですね。汗

| NOBBIE | 2016/06/02 09:24 | URL | ≫ EDIT

これからも更新楽しみにしてます(⌒-⌒; )
シンクさんのブログ、影響力ありますから細部の情報提示も必要なのかもしれませんがワインの流通を知るのにも限界がありますよね(⌒-⌒; )あまり気になさらずに(⌒-⌒; )
並行、状態不良等は普通に販売店で買う場合もついて回る問題ですよね
私は近所に素晴らしいショップが数軒あり、正規品をしっかり管理していて悪い物には当たった事がなく、信頼してるので大抵そちらのお店で購入します
仮に楽天等でより安く販売していてもそちらのお店で買います(⌒-⌒; )

| ラヲタ | 2016/06/03 10:21 | URL |

家の片隅に放置したワインから超レア物まで。そんな型にはまらない。拘らないこのblogが好きです。
 
私はここで紹介されたあまたのワインから実際口にしてみて感動をたくさん頂いてますよ( ̄∀ ̄)v
 
今回みたいな落とし穴は探求すればする程巡り会ってしまう因果なものだと思います。
 
いつか「サザビーズ落札物ダゼYA!YA!YA!」なんてタイトルで賑わせてもらえたらなんて思います(。・`ω・)9゛
 
 

| ふっちゃん | 2016/06/03 11:48 | URL |

こちらへのコメント、皆様ありがとうございます。
なかなか返信出来ずにいました(なんだか申し訳なくてですね)
励みに頑張りたいと思います。
いくつか、細かく返信を。

>買う際のバイブルにしています

今後はレアすぎるワインよりも購入可能品に力を入れたい所存です。

>正規品・並行品、ワインではつきものですよね。でも小売店で買う際の問題だと思います。信頼できるお店かどうか。でも個人で現地から購入する場合なんかはむしろ自分で選んでハンドキャリーしてきたものの方が、どのような流通経路で輸入したか不明瞭な(正規であろうとも)インポーターさんよりは断然品質としてはいいものだと自負しています。出どころがわかっている限りはあんまり気にすることはないのでは?

実のところ、品質そのものに関しては「良ければそれで構わない」「正規代理店の品であってもダメな時はダメ」なのは確かだったりします。
問題は、これら商品のウチ幾つかに関して「ヤフーオークションを利用して買われた劣化品の可能性の指摘を受けた事」「それに対して主催の方がヤフオク利用はないと事前に私には発しており、その後のメール内容からそうした事実が感じられた事」でした。
つまり「出処がわからないワインが山積した情報である」事です。
ヤフオク劣化品ならまだいいんですが、紛い物もあったのかどうか・・・そして、それが今現在わからず全てにおいて信用ができなくなった(出来ない情報になってしまった)のが問題であります。

>それでも上記の免責事項のは必要みたいですね

免責事項は書かなかったのは私の失態です。
今現在なかなか作業が出来ていませんが、順次免責事項をつけていく予定であります。

>ワインの流通を知るのにも限界がありますよね

むしろ初めからヤフオクだとわかっていたらそれで良かった問題だったりします。流石にヤフオクなどの並行から更に状況不明で来てるのが「わかっていれば」ご指摘受ける前から明記出来たのですが・・・

>私は近所に素晴らしいショップが数軒あり、正規品をしっかり管理していて悪い物には当たった事がなく、信頼してるので大抵そちらのお店で購入します
仮に楽天等でより安く販売していてもそちらのお店で買います

そういう事は多分にありますよネ。当ブログの場合、比較的良く使っているショップか値段が安いショップをリンクで貼っていますが、この信頼度に関してはなかなか難しく、ショップの好み不好みに関わらず載せる事もあるのが運営の実情です。

>家の片隅に放置したワインから超レア物まで。

超レアモノに関しては割りと減ることになると思います。ご了承くださいませ。

>サザビーズ落札物

とはいかないまでも、そうした「現地オークション」での入手との発言、オファーがあった品に関しても「ヤフオクの可能性がある」とご指摘を受けたのが今回の要因です。
サザビーズとヤフオクじゃ、月とすっぽんですもの・・・・・・

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2016/06/14 16:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1026-1e76c056

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT