オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

007のシャンパーニュ、その超強め系のチョコテイスト。 ボランジェ・ラ・グラン・ダネ2007

うぇるかむ!
ようやくコレの更新であります。っていうか、今までコレもロクに更新してなかった辺り、本当にシャンパーニュに関しては弱いなぁ当ブログ。

20170820085920119.jpg

ボランジェ・ラ・グラン・ダネ2007
超大物寄りだよネ。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
ラベルそのものはわりかし地味目ですが、大手メゾンとしては知られた存在ですよネ。
今更説明不要なのでは級な気がする。
20170820090013ff5.jpg
裏は結構シンプル。日本用ですネ。

造り手のボランジェについては・・・・・・まぁ、これも色々検索したほうが早いぐらいにダダーッと歴史がある訳。
ヴーヴやテタンジェに並んで女性が活躍してる系のシャンパーニュ(っていうかシャンパーニュ特に辛口ブリュットスタイルが定着したのは女性による成果とされてるとかなんとか)
ロイヤル・ワラント(英国王室御用達)であり、007ことジェームズ・ボンドが好きな事で有名なアイテム。
また、ボランジェ憲章なるワードが良く目に着くのですが、それって一体何?って感じだったのでここでは当の公式インポーターのブログよりコピペ。

1. ワインを全て自社で醸造すること。
2. 自社畑(60%以上)の使用によりメゾンの変わらぬスタイルを保障すること。
3. グランクリュとプルミエクリュを使用すること。
4. ピノ・ノワールをアッサンブラージュの基礎に置くこと。
5. 一番搾りのみ使用すること。
6. 発酵はオーク樽で行う事。
7. リザーヴワインの大半をマグナムボトルで保存すること。
8. ワインは長い時間をかけてじっくり熟成させること。
9. ラ・グランダネ、R.D.リザーヴワインは、コルク栓を詰めて寝かせること。
10. ドザージュを少量に抑えること。

なんか憲章などと過ごそうな割に・・・・・・そんな大それても無い気がしますナ。
そんなボランジェの当たり年ミレジムアイテムがこのグラン・ダネ。
ピノの比率がかなり高いのは上述の憲章通りだったりします。
さて、そんな英国が大好きなシャンパーニュ、実際問題どうなの?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥(濃いの好きなら+♥)
あれ!?コッテリだナ!?!?
英国御用達なのでてっきり酸味が強い系かと思ってましたが、全く逆でドン・ペリニヨンとかにあるパワフルチョコたっぷりだもんな系。
そういえばジェームズ・ボンドって確かグラハムベックも好きでしたから、濃いの好きなのかな?


201708200900006bb.jpg
色はイエロー強め。
香りに強い杏やチョコ。モロにガツッとチョコ感が出ています。
思いっきり香りの登り方にクセというかビターチョコ感やグレープフルーツというよりもちょっと熟した果実風なところ、トーストというよりもっと焦がしキャラメルとかまでいってます。
味わいもとても強い印象があり、香りの太刀筋もアルコール感もかなり強い。
ガッツリしっかりハッキリなアメリカ寄りタイプかな。
どの部分でも迫力があり、かつチョコ風味が比較的強めでアフターもどっしり長く。
ついこの間更新したベル・エポックとかロデレール・クリスタルとは違ってエレガントとか可愛らしいとか細いイメージは皆無。
それが良いんだか悪いんだか・・・・・・とは思いますが、個人的にはこっちタイプのが「他の国でも作りやすい気がするけど、単純に旨い」とは思うんですよネ
(シャンパーニュの個性どうこうなどという良く言えば専門的悪く言えば鬱陶しい所を後者とみなせば)。
どっちかというと、ボンドの中でも一時期のハリウッド系アクション時代の感じに近いんじゃないの?と思います。イメージとしてはピアースボンドかな。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥
まぁ、2万するからネ。プレスティージなシャンパーニュですからまぁこの値段だし、それもまぁ納得もしますし。
同時に別の泡でもいいよネ感もなくはない。
20170820085944d84.jpg

お箱自体もかなり地味なので、ジェームズ・ボンドネタとか知らないとプレゼントとしても今ひとつ凄みが足りない点もコスパポイントとしてはマイナス要素。
プレゼントとしては、それならクリスタルなりテタンジェなりドンペリだわなってなる値段と外観なんですヨ。
シャンパンなんで、相当大事。かといって某アンリちゃんみたいに改悪も困るけどサー

というわけで、ボランジェ・ラ・グラン・ダネ2007でした
2017082009002334e.jpg
このマダムボランジェのセリフとかも正直地味で、全体に玄人好みのメゾンといった感じがします。
シャンパーニュもパワーだZE!な方にファンが多そうだと思います。

入荷ドコロで全然値段が違うのはまぁいつも通り


プレゼントには007仕様を選びましょう。



| フランス | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすっかり夏だけど・・・名前の付け方とかも上手なのは流石か。 ペリエ・ジュエ・ベル・エポック・エディション・プルミエール2010

うぇるかむ!
すーっかりサボってました!!(いきなり大暴投)
呑むだけ呑んでおいて、なかなか更新出来ていない当ブログ。これも春に呑んだのにすっかりもう夏の終わりに・・・・・・

2017081915381316a.jpg
ペリエ・ジュエ・ベル・エポック・エディション・プルミエール
あ、因みにこれ飲んだのインフィニティ8となんで冒頭から大嘘です(いきなり大暴投)

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
ベル・エポックは上手だよなぁとか思ってしまう
一週間ほど前に、ポメリーの四季シリーズを紹介しましたが、今回はベル・エポックの四季シリーズ?
ポメリーが一応元祖のハズなんですけど、後発からなのかベル・エポックは「プルミエール」なんて言葉まで添えてしかもペリエシリーズではなくベル・エポックの一連として出すという。
20170819153755f7f.jpg
真ん中の表示はこんな感じ。やっぱりポイントを抑えた文字配列とかジャケ買いシャンパーニュ筆頭なだけある。
20170819153836f39.jpg
デザインはベル・エポック本家とほぼほぼ違いなしですネ。
20170819153906f98.jpg
裏は日本用のが貼られてます。

何気にベル・エポックが当ブログ初登場っぽくてびっくり自分でしてたり。
概要をザッと話すと、1811年からの老舗メゾンであり、エミール・ガレのアネモネのデザインをあしらったベル・エポックで一躍有名になります。
モナコ公妃グレース・ケリーが愛した事で有名だったり。
まぁ、そうした諸々は正直なところ公式サイトに行くと「擬似ワイナリーツアー」なんてものまで展開してるので、むしろググッていただきたいでスネ。
そう、色々とシャンパーニュの中でも宣伝上手なのがベル・エポック。

そんなワイナリの春バージョンとして2007年版から発表されたのが、今回のプルミエール。
もうプルミエールって言葉を使ってる辺りが「狙ってる感」が凄まじかったり。
内容はシャルドネ90%にピノ10%という使用で、圧縮したピノを使う事で色付けしているっぽい。
ロゼとまでは行かないけど、半ロゼ的なポジションといえるでしょうか。
内容としてもちょっとだけ変わり種っぽくしてあるアイテムですが、実際問題どうなのか?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥
ベルエポックらしい細さとほのかなピーチ感
すごーく線が細く、それが繊細とみるか濃さが足りないと見るかで大きく評価が別れるメゾンかなーと個人的に思っているのですが、これもそのド直球ですネ。
あくまでもほっそりとした印象。
2017081915391820c.jpg
色はわずかにピンクっけがあるカラーリングで、半端といえば半端、春をイメージしているといわれたら納得。
香りも大体の部分ではシャルドネによる柑橘が主体であり、チョコっぽさとかバニラ要素が少ないのは本家ベル・エポックと同様。
あまり強くないスタイルであり、香りの立ち方も「ほのか」なんですネ。
ただ、ここに少しだけピーチっぽさがある点がアクセントになっています。
味わいも同様でグレープフルーツとかの印象に僅かにさくらんぼなどの酸が見えるかな?というところでしゅんっと消えていくようなスタイル。
展開の仕方が派手でなく、あくまでもスッと入っていく食中向けの泡となっています。
乙女ぶってる感がなかなか堂に入ってるんですよネ。
線が細いからといってそれが「味わいの不足」ではないです。こっちから積極的に追っていかないと行けないので面倒くさい女の子タッチなのでス。
で、追ってみるとほんのりとピノの風味があったりする。結構奥深いワインだとは思います。
一方で、端的に乾杯で呑むには余りにも奥ゆかしすぎて「わからん!」で終わりかねなかったりします。
そんなところもあって、味わいがハッキリしているドン・ペリニヨンとかのが人気だったんだろうとは、このスペシャル版を飲むと余計に思うのでした。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥(プレゼントに限り♥♥♥♥♥)
3万近いシャンパーニュとしては、あまりにも飲み手を選びます。
中身そのものは面白さを感じられるモノ好き向けです。で、この値段まで出さなくても良い泡は他にあるだろうとも思ってしまうという。
しかしながら、プレゼントアイテムとしては最高峰であり、ヘタに名前を「スプリング」とせず「プルミエール」という名前にしているので舞台の初日だとかそういう芸能系の使い道が抜群すぎます。初演っていうような意味合いとかね合わせたプレゼントの多様性が尋常じゃなくある上に、「春仕様」というオマケがついている。
この贈り物専用感までが、ベル・エポックなのでス。

というわけで、ベル・エポックのエディション・プルミエール2010でした。
これほどのプレゼント向けアイテムもなかなかないってぐらいにご贈答仕様なアイテムではないでしょうか?
セレブのプレゼントアイテムとしては確実にワイン全体を見てもTOPクラス。
一方で、なかなか自分で買って呑むアイテムでもないよなぁとは思うので、シャンパーニュマニアの方は敢えてお試しあれ。

ネット上ではまだ07年が残っている模様。


まさにこういう古典的イメージを貫いてます

| フランス | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロブション御用達ワイナリ・・・の、兄弟によるシャンパーニュ。その実力の高さ。 ピエール・パイヤール・レ・パルセル

うぇるかむ!
夏場もお盆が終わってしまいわりかし焦ってるシンクです。いやぁ、本当に忙しくてネ・・・・・・
というわけで、今日も泡。

201708102244488ba.jpg

ラベル・ストーリー(最大10pt)
♥♥♥
ラベルはむちゃくちゃシンプル。ただあんまり雑多となったりしてないのは良い点かな。文字だけ構成としては普通の部類かと。
20170810224457d64.jpg
裏はめっちゃ情報が乗ってます。

造り手であるピエール・パイヤールはロブション使用で著名なプルーノ・パイヤールの兄弟です。
兄弟ワイナリ、ではなくあくまでも血筋がおんなじなんだそうで、全く作りは異なるしほぼほぼ関係性がないぐらいだとか。
実はプルーノよりも設立も早かったりします。
他には良い畑を持っています・・・みたいな、所謂マニア向けの(書いた所で普通には大して面白く無い)情報こそ多いけれどプルーノより華のあるお話があんまりないようでちょっと地味。
それでもアドヴォケイト90点はとっていたりもします。
そんなこんなで玄人好み寄りのワイナリかなーとも思うのですがその実力とは・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥
この血筋、美味い!
全然関係ないらしいですけれど、兄弟故なのか知りませんがプルーノ・パイヤールとは似ているという気がしちゃいました。
コッテリ寄りでバターの感じがふっくら仕上がっています。

20170810224506ee3.jpg
色は黄緑寄り。泡に関しては底の方でもらってしまったので少し弱めでしたが恐らく中庸。
香りからクロワッサンみたいな感じなんですネ。
グレープフルーツなどの柑橘も多くありつつ、バターっぽさ、パンの雰囲気がふわーっとしている。
チョコっぽいビターさはあんまりない辺りが兄弟ワイナリとの違い?とは思います。
味わいも全体を通して品があるパンっぽい仕立てとなっています。
果実とバターっぽさが程よく混じっていて、それが泡と共に流れていく印象。
アフター自体はそこまで長くはないのですが、フードフレンドリーさもあるかと。
飲みやすいタイプだと言えるでしょう。
全体にやさしい味わいで、コッテリ寄りでありつつクドイ要素を感じなかったのでス。
とことん品が良いお嬢様タイプのキャラクターかなと思います。ちょっとロリ寄り?

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥
シャンパーニュのアイテム、としては6000円前後なのはかなり良い感じかなと思います。
このぐらいの価格だと大手メゾンのNV乱立してますし。それらよりは丹精込めて作られているよーな印象があります。
ただ、他国と比べるとどうだろう?といった時に個性の差で好みが現れるかと。そこんとこでギリギリ最高評価にはせず。
シャンパーニュとしてもここ最近当ブログで更新してきたアイテムたちに比べて明らかに地味なラベルなので、プレゼントとかパーティーに映えないのはネック。
本格的に玄人好みの品なのです。そりゃ日本で検索したらプルーノ側のが出まくりますワ・・・・・・
中身は相当良さ気なのですがネ。

というわけで、ピエール・パイヤール・レ・パルセルでした。
ピエール作品の中では最下層とはいえ、かなり実力が高いですし、しっかりとした作り込を感じました。
全然関係ないらしいけど、過去にいただいたプルーノの方を思い出す辺り、やはり血筋なのかななーんて感じちゃったりも。
何れにしてもパイヤールってついてる泡はアタリの可能性たかいって事でひとつ。

そんなに出回ってなさげなので、手に入れられるときにどうぞ。


なんとなくロリ寄りなワインな気がしている。

| フランス | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リジェ・ベレールのチリワインを久々に・・・あれ、エレガンス上がってポイヤックみたい!? アリストス・バロン・ダ2011

うぇるかむ!
唐突に最近呑んだ中でもなかなか良かったチリワインをと思いまして・・・昨日は一応山の日だったので、それと合わせて更新したかったのですが

201708120836379ac.jpg
アリストス・バロン・ダ2011
正直なところ、これまだ入荷してたんだ!?ってな気分。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥
このワイナリに関しては実は随分前にやってまして、なんと第19回目の更新がココでした(チリでの最初の更新?)
そして、評価がやたら低いし4年前ですがプレミアムなチリワインが「せいぜいアルマヴィーヴァまで」と思ってた頃でしたネ。
っていうか、大分各所で5000円超えるチリワインが増えたよーな気がする。
2017081208364540e.jpg
裏はどこがインポートしてるかとかも書いてあったりする。

造り手は以前と同じくリジェ・ベレールの現当主とその醸造家、それとテロワールドクターとかチリ最高のテロワリストとか言われているペドロ・パラのジョイント・ベンチャー。
今回のものはカベルネ・ソーヴィニヨン、プティ・シラー、メルロで構成されたセカンド的立場で・・・・・・それでも6000円中盤という価格。これより安いアイテムを作ってないしこれも年間3000本ぐらいしかないんですって。
年間生産量というか輸入量が少ないのもあってか、ENOTECAでもあんまり宣伝してないっていうかもう宣伝しなくてもファンが買ってっているんでしょうネ。
あ、それと今年からマイポ→カチャポルアに産地が変わっているらしい。アドヴォケイト93点とそこそこ。
そんなプレミアムなチリの造り手、久々だったのですが・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥(個人的に+♥)
うっぉ!?ポイヤックだわコレ!?
正直かなり驚きました。前々からチリっぽくないワインのひとつだとは感じさせられていましたが、今回のはほぼほぼボルドーっていうかそれもポイヤックの一線級。
まるでフランスの☓☓☓みたい、という常套句が高い精度で成立してると思う。
20170812083653b46.jpg
色は透けないレッド。
香りにボルドーライクなカシスにゆったりとした感覚。思いの外チョコとかバニラがありません。
酸と甘がバランス良く既に香りから感じられるのはとてもいいですネ。それもあくまで圧してこないし立ち上りが凄まじくないあたりもボルドーチック。
味わいはかなりキノコ感などもありつつ、スモーキーな印象も。香り以上に酸味が強く感じられます。
カシス要素なども穏やかですがしっかりとあり、酸の太刀筋が妙に綺麗。まとまりが良いフィニッシュは味わい全体のボリューム以上に長め。
少し熟成感が感じられるということで、そこは面白いと見るか崩れてると見るかは人次第?私は前者。
口当たりに若干水っぽさがあるところまで、ボルドークローンの形相がすさまじいのでス。
味わいの抜け方、少しの梅とキノコ、果実感もカシスにほのかなイチゴが残るポイヤック寄りの優秀な味わい。
まさに男爵。FGOのイケメンおじさま達の見た目の雰囲気(実はプレイを頑なにしてないので中身までは不明なんだけどサ)。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥(個人的には+♥?)
5000円超えのアイテムとして考えるとコスパ最高にもしがたいのですが、高額ワインレンジとしてはむしろ安い方の部類なのでは?
そう思わせるに充分な出来栄えでした。
テロワールドクターおじさんの監修品って何となく酸っぱかった覚えがあるんですけど、その作りが今回は見事成立していたように思うんですネ。
というわけで、コミケに行った後でも金銭的余裕がある方は是非ENOTECAに行ってみてくだされ。どうにも新着アイテム扱いで店頭と公式ショップでしか買えないっぽい。
プレゼントにもギリギリ向いてはいますが(男爵相手に送るなベスト!ですが男爵がそんなにいないものなぁ)何か特別な日用とかで持っておくようなアイテムな気がします。
チリカベルネのスタイルだと思って料理を合わせると失敗します。料理合わせは「ボルドーだ」と考えちゃってください。

というわけで、アリストスのバロン・ダ2011でした。
若干通寄りアイテムな気がしなくもありませんが、出来栄えは相当いいなと感じましたネ。
リジェ・ベレール、恐るべし・・・・・・

楽天では前年が細々と残っているので、飲み比べチャンス?
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バロン・ダ [2010] アリストスBARON D’A赤ワイン チリ
価格:5897円(税込、送料別) (2017/8/12時点)



今頃ビックサイトはこういうの着た人祭りなんだよ・・・いきたいなー(今日も仕事

| フランス | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏専用シャンパーニュ!そのドライな性格。 ポメリー・サマータイム

うぇるかむ!
グラブルの井上和彦浴衣VERを無事ゲットしてほっこりしてたらこんな時間に。
昨日に引き続き、シャンパーニュをちょろっと。というか、今のうちにコレはやっておかないとネ。

201708092326428f6.jpg
ポメリー・サマータイム
夏専用シャンパーニュ君であります!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥
まぁ、やるのがちょっと遅くなっちゃった感もありますが、ポメリーのサマーバージョンであります。
ポメリー自体は以前呑んでるので詳細は割愛
20170809232714718.jpg
夏なのでさわやかな緑!
・・・・・・な、なんで緑なのでしょ。ブルースカイ(氷入れて呑むやつ)があるから何となく新緑カラーにしたのかしら?
2017080923272641c.jpg
ENOTECAで呑んだのですがインポートは何気にポメリージャパン本社。
ポメリーイベントの残り品だったんスよネ。

で、このサマータイムというのは「四季おりおりのシリーズを作ろう!」ってことで始めたもの。
ありそうでなかったタイプらしく、四季をテーマにしたシャンパーニュラインナップは初のことらしい。
で、このサマーバージョンは実は日本に入ってるポメリーでは唯一のブラン・ド・ブラン。シャルドネ100%のブリュットなのでス(オータム版はエクストラドライでちょい甘い作りっぽい)
そんな訳で、意外と面白いスタイルのアイテム。その実力とは?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥
すっきり爽快!
てな感じの、柑橘感が強めのスッキリ系でした。本家ポメリーのシリーズと比べるとかなり爽やかタイプの作りになっています。
通常シリーズの濃さとは反対の性格を打ち出しています。
201708092326577f4.jpg
色は黄緑さが強めのイエロー。泡はそこそこ強めでした。
香りからしてレモンやグレープフルーツといった柑橘のタッチが良く出ています。
本家が割りとチョコ感とかキャラメルがあるのとは違ってあくまでも柑橘の通るスタイル。
味わいもスッキリとした仕様で、濃く強いと感じさせる要素があまりありません。
あくまでもフルーツがベース。柑橘類のミックスジュース、泡のそこそこな強さでそのままスッキリと〆。
クッキリと強い印象とかがなく、あんまり複雑な組み合わせ感とかはありません。ミルキーさとかもないし。
しかしながら、夏をイメージしたアイテムだと言われると大いに納得が行くアイテムといえるでしょう。
海で呑みたいというよりは、熱い夏場に木陰の下で呑みたい?
爽やかな夏を楽しみたい人向け。夏場にゲームやりながらとかはこのぐらいのがいいのかもしれない。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥
8000円前後のアイテムなので、その上では正直格安ってことはないです。
また、夏が終わったからセールが実施されるか?というと若干微妙なラインかなー。
何気にポメリーのブラン・ド・ブランという通常ラインナップに加えた方がいいのでは??ってな内容ですし。
ポメリーファンが呑んだり夏の贈り物といった使い方をされるのがいいのだろうアイテムだとは思います。
後は全季節シリーズ集めてみたりとかは楽しそう。

というわけで、ポメリーの夏バージョンでした。
サマータイムという名称が実にマッチした作りになっていて、季節の料理といった趣では好感触。
流石の伝統メゾンって感じがしましたネ。

店舗によって箱付きだったり値段に差があったりするので、買うときは吟味して。




| フランス | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT